So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

今季初シガが久慈川の上流部で見られました。 [久慈川のシガ]

1月15日(日)と16日(月)の二日間は、今季一番の寒気が入り、久慈川のシガの発生が予想されました。

しかし・・・

yuki.jpg

↑ 15日の朝は、夜のうちに雪雲がかかり、放射冷却が妨げられ・・・

シガの発生はありませんでした。

うちの前の国道は、氷点下で降雪があったので、一面真っ白に・・・



クリックして、初シガをご覧ください。


ノスリをたっぷりご覧ください。 [猛禽類]

前日の最高気温が2℃程だったので、15日は、マイナス6℃でもシガが流れる可能性があったのですが、
夜中に薄雲が出て雪が降り、最低気温もマイナス5℃どまり・・、久慈川のシガは発生しませんでした。

明日(16日)に期待しましょう。

さて、13日に歩いていると、ノスリがとまっていました。

とりあえず、コンデジで撮影・・・

nosuri0.jpg

ちょっと見逃してしまう色あいです。

今の時期、トンビの次によく姿をみせてくれるのがノスリです。

クリックして、ノスリをご覧ください


滝川のカワセミの写真です! [野鳥]

お正月の御年始回りが終わってから、毎日袋田の滝本までウォーキングをしています。

おかげで、12日の商工会の健康診断で、身長172.2cm、体重が66・7kg、
そして、ウェストがついに84cm、メタボ脱却です!

fukuroda.jpg

↑ 屏風に画いたようだと徳富蘇峰が評した、袋田の山なみです。




クリックして、カワセミを!


前の3件 | -