So-net無料ブログ作成

箕輪観音の祭礼 [信仰]


箕輪観音は、袋田駅の西方、箕輪山の中腹、標高350m付近の箕輪地区にある十一面観世音菩薩をまつるお堂です。安産・子育てに霊験あらたかな観音様だとか・・・、
毎年、春の祭礼には私が行ってご供養いたしてます。

途中、眺めのよいところに「いぼ地蔵」がまつられています。
月居山や生瀬富士など袋田の滝付近の山々が正面に見える絶景です。
いぼができた時は、このお地蔵様にお参りすると治ると信じられています。
治ったら、豆などをお礼にお供えするしきたりがあります。
お供えの豆をついばむ小鳥を、微笑みながら見ているお地蔵様のお姿が目に浮かぶようです。

観音様の祭礼には地元の善男善女が集ります。
私の読経と法話の後は、お待ちかねのお昼です。お赤飯に、それぞれに持ちよった、煮ものや天婦羅、サラダ、特産であるからし菜のオヒタシなどを食べながら、なごやかでのどかな時間が過ぎていきます。
箕輪には、樹齢600年ともいわれる目通りの幹回りが4.3mもある大きな山桜があります。
また、水戸黄門様が名づけたという「秀明水」という美味しい湧き水などもあります。
桜が咲く頃にでも、また訪れたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
シモン

箕輪探訪のために3月29日に行く途中で突然お邪魔致しまして、失礼致しました。場所など色々と教えてくださいまして有難うございました。お蔭様でいぼ地蔵、秀明水、ミツマタとマンサクの花、箕輪の観音堂、山桜の古木等々訪ね歩きました。時間が早かったので太郎山とテレビの送信所にまで足を伸ばして楽しい1日が過ごせました。
季節を変えて又訪れて見たいと思っています。
by シモン (2005-04-01 22:47) 

袋田の住職

シモンさんは地元の人も知らない奥久慈の山々を探索されていてすごいと思います。
私も山桜の咲くころ、また、登りたいと思っています。春先の箕輪は黄色い花が目立ちます。葉が茂る前は、山々が良く見ます。霧が出た朝の雲海もすばらしいですよ♪
by 袋田の住職 (2005-04-01 23:23) 

平松 洋

ネット検索をしていて、このページを見つけました。私は「いぼとり神様・仏様」http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/iboibo/iboindx.htmというサイトを公開している現役皮膚科専門医です。私のサイトのいぼとり神様の全国リストのページhttp://www2.tokai.or.jp/hiramatu/iboibo/ibobutu.htmにこのブログのページをリンクさせて頂きました。よろしくおねがいします。また年内にいぼ神様の本も出版しますので是非見て下さい。
by 平松 洋 (2005-09-29 08:41) 

トラックバック 0