So-net無料ブログ作成
検索選択

日帰り温泉「三太の湯」 [ソネ風呂混浴露天の会]

今日は、午前中法事が二座、その後の会食は袋田温泉「思い出浪漫館」でした。
そのあと、昨日、中学のクラス対抗ハーモニー集会でピアニスト賞を獲得した、
長女miyokoの慰労をかねて、常陸大宮市(旧山方町)諸沢の「三太の湯」へ行ってきました。
場所は、山方宿のバイパスの終点を右折岩井橋を渡って5kmほど山の中には入ります。
雲海の写真を撮影した、諸沢上山地区休場展望台のほぼ真下になります。
奥久慈の奇勝「篭岩」あたりの紅葉がきれいでした。

↑入り口には、三太のものと思われる大きな石の下駄が・・・
他にも、「ぬりかべ」や「いったんもめん」の石像も・・・

↑東館と西館があり、男女が日によって入れ替わります。

ここは、東館、今日の男湯です。木をふんだんに使っています。
以前入った西館はプールのようでした・・・
循環式の為塩素の臭いはどうしてもしてしまいます。
そこで、露天風呂の源泉の注ぎ口あたりがお勧めです。
泉質はナトリウム系の単純泉の系統でスベスベします。

↑三太です!はっきりいって大きいです・・・
長男のこうしょうは、サンタさんどこ?って帰るまで言ってました。
詳しい三太の伝説は、はるさんのブログにあります!

http://blog.so-net.ne.jp/haru-nikki/2005-10-27


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

お嬢さんがピアニスト賞、おめでとう御座います。良かったですね。
私も嬉しい(家内と同じ名前です)
三太風呂(はるさんのも見ました)は素敵で混浴はもっといいですね。(笑)
by 旅爺さん (2005-10-30 19:00) 

袋田の住職

旅爺さんnice!と一番乗りありがとうございます。
miyokoは8月から毎日「名残月」の伴奏を練習をしてました。
ここ一ヶ月ほどは毎朝4時に起きて朝、練習し、
クラスでも7時15分に集まって練習していたそうです。
帰ってからも練習してました。
最優秀賞・指揮者賞・ピアニスト賞の三部門で表彰があるのですが
miyokoのクラスは三冠獲得で大いに盛り上がったようです。

茨城県は条例で混浴が出来ないのです・・・
by 袋田の住職 (2005-10-30 19:14) 

tanaka-ma3

家族で温泉ですか。いいですねぇ。
by tanaka-ma3 (2005-10-30 19:36) 

サンタさんの湯、面白そうですね。そろそろ温泉が恋しくなる季節です。
また、ピアニスト賞おめでとうございます。努力すれば花が咲きますね、よかった。
by (2005-10-30 19:42) 

akamaru

露天風呂でもなんでも良いけど!
ゆっくり休めるのか年末は!
by akamaru (2005-10-30 19:48) 

どらとら

三太の下駄、なかなか良い発想ですな。
お嬢さん、ピアニスト賞おめでとうございます。住職はとっても家族思いですね。
by どらとら (2005-10-30 20:08) 

ゆるりか

はじめまして。住職さんはほんとうに住職さんなんですね。
ず~と戻って見て見ましたが、本当に美しいところですね。
茨城なんですね。是非行って見たいです。
by ゆるりか (2005-10-30 20:25) 

おースゴイ、ピアニスト賞。
今日の記事、はるさんとリンクしてて
いいですね。
いいお話しですよね。
by (2005-10-30 20:29) 

はる

わ~行かれたんですね~(うらやましい~!)
記事に名前を出していただいて~ありがとうございます。
TBもしてくださったんですね~私からもさせてください。
娘さん~すごいじゃないですか~中学生なんですか?
お子さん3人ですか?うちと一緒なのかな?
by はる (2005-10-30 21:03) 

imari♪

あれ?
アイコン変えたのに変わっていない。
変なの?
ピアニスト賞凄いですね。
三太って、三年ねたろうみたいですね。
「やるときはやるぞう」て。
温泉行きたいな。
by imari♪ (2005-10-30 21:11) 

akamaru

3000nice!
ありがとうございます。
by akamaru (2005-10-30 21:33) 

オサルノカゴヤ

三太がこええ。
by オサルノカゴヤ (2005-10-30 21:48) 

娘さんのご活躍お祝い申し上げます。あの石像に興味ありありです。
by (2005-10-30 21:57) 

lingnam

ゆっくりリフレッシュできたご様子でなによりです。
息子さん、きっとサンタクロースのいる温泉だと思ったんでしょうねvv
by lingnam (2005-10-30 22:35) 

mimimomo

お嬢さん素敵!おめでとうございます・・・!!!
音楽一家ですか・・・?
温泉のご褒美だって、ひょっとしてお父さんが喜んだりして^^
by mimimomo (2005-10-30 22:36) 

袋田の住職

tanaka-ma3さん nice!ありがとうございます。
母も温泉好きですが、子供達も大好きです。

イマジン さん nice!ありがとうございます。
一年の時は難しい曲で一箇所間違いピアニスト賞を逃してしまいました。
クラスは最優秀賞をもらったのに一人さびしい思いをしたようです。
去年は他の人に譲りましたが、今年は精神面での成長が大きかったと思います。毎日朝晩練習した努力が報われて、親としてもうれしいです。

あかまるさん nice!ありがとうございます。
年末年始は私も忙しくなります。
今から万全の準備をしていないと・・・

どらとら さん nice!ありがとうございます。
一組そろってます。ただ重くて三太といえども履くのは大変ですよ!

ゆるりか さん はじめまして!袋田で住職を二十年以上勤めてます。
学生時代のS53~57年頃は世田谷にいました。

こうちゃんnice!ありがとうございます。
ブログが結ぶご縁ですね♪

伊万里さん nice!ありがとうございます。
期間限定アイコン拝見してきました!

あかまる さんnice!ありがとうございます。
3000nice!おめでとうございます。

オサルノカゴヤさん nice!ありがとうございます。
ちょっと顔が・・・

STEALTHさん nice!ありがとうございます。
実は石でなく、軽いもので出来ています・・・
by 袋田の住職 (2005-10-30 22:39) 

やまちゃん

こちらの温泉記事にご訪問ありがとうございました。
「三太の湯」は木がふんだんに使われているので、リラックスできる空間でしょうね!それにしても、三太大きいですね!となりのセダンの車と比較すると、その大きさが一目瞭然ですね。この時期って、温泉行きたくなりますよねぇ~。11月は今住んでいる広島県のある温泉に行く予定です。牡丹鍋を食べたりする予定です。それはまたレポートしますね(^^)
by やまちゃん (2005-10-30 23:02) 

spur

さ、さんたさん大き過ぎです・・
「一反もめん」もあるのですか。夏に出かけるのも一興?(笑)
昔、「一反ふんどし」って言い間違えました_| ̄|○
ニュアンス、似てるよね?ダメ?
by spur (2005-10-30 23:17) 

mochamama

お嬢さん、ピアニスト賞、おめでとうございます。
早起きして練習、偉いです!
努力すればしただけ成長しますね。
クラスの団結力も素晴らしいです。
by mochamama (2005-10-31 00:53) 

みど

ピアニスト賞、おめでとうございます。
ピアノは日々の積み重ねですね。がんばってくださいとお伝えください。
この間、とある住職とお話してたのです。お寺の本堂って響きがいいって。
袋田の住職 さんのところの本堂はいかがですか?
by みど (2005-10-31 04:46) 

moonrabbit

今月も皆勤賞ですね。すごいなぁ。
by moonrabbit (2005-10-31 07:32) 

袋田の住職

lingnam さん niec!ありがとございます。
園児にとってサンタといったら、プレゼントをくれるサンタクロースですよね!

mimimomo さん niec!ありがとうございます。
ゆっくり温泉につかって癒されました♪

みどさん nice!ありがとうございます。
本堂は材質によって響きが違います。
鉄筋コンクリートか木造か、天井が高いか低いかでも
だいぶ違います。
よく響く本堂はお経を読むのも楽です。
うちは適度に響く程度です。
お経はかなり声を張り上げないと響きませんが、
楽器の演奏にはちょうど良いかもしれません♪

moonrabbit さん nice!ありがとうございます。
前半は長期巡回、後半は行事多忙で無理かと思いましたが
何とか今日で皆勤賞です。

miyuki_manak.. さん nice!ありがとうございます。
広島というと牡蠣鍋を思い浮かべます。
うちでもよく作ります。

spur さん nice!ありがとうございます。
イッタンモメンは石のベンチになってました。
ヌリカベの写真も撮ったのですが、
目が小さくてただの石にしか見えませんでした。

mochamama さん nice!ありがとうございます。
男子も女子も練習から盛り上がってて、
miyokoはその勢いに圧倒されっぱなしだったようです。
by 袋田の住職 (2005-10-31 09:28) 

momoe

こんど行ってみます!
by momoe (2005-10-31 09:32) 

花IKADA

ピアニスト賞!おめでとうございます。
よかったわね~努力の甲斐があるってことですね!
三太さん行って見てみたいわ!
by 花IKADA (2005-10-31 09:55) 

hellorin

温泉いいなーです いきたいです!ここからは遠すぎますが・・・
近くの有馬の日帰りでもいってこようかなぁ・・・
ピアニスト賞 おめでとうございます!
ご住職も、サックスやってらっしゃるのですよね?
あの~素朴な質問で申し訳ないのですが、まわりにサックスできる人がいないので。
だいすきなバンドのボーカルの人が、ある曲のイントロで結構長く、サックス吹くのです。で、そのあとすぐに歌にはいるのですが・・・そういうのって 普通に
できるものなのでしょうか?すごい肺活量なのかなぁーと 思ったりして。
by hellorin (2005-10-31 12:57) 

袋田の住職

momoeさん nice!ありがとうございます。
ぜひ紅葉の時期にお出でください。
少し道は狭いですが・・・

花IKADAさん nice!ありがとうございます。
努力することが大事ですが、それが報われるとうれしいものです。

りんさんnice!ありがとうございます。
肺活量には自信があるのですが、先生にいわせると
関係ないそうです・・・。
上手な方は、一曲吹いても平気ですね。
私の場合、ワンコーラスで息切れしますが・・・
by 袋田の住職 (2005-10-31 14:34) 

ぽとす

miyoko姫様、ピアニスト賞おめでとうございますっ。ご努力が形に表れると本当に励みになりますよね(^^)サンタさんになっちゃいましたですか(笑)やはり、お子さん方には、そうなりやすい音ですね(笑)・・・お寺様では、サンタさんは来ない・・・ですよね(^^;
by ぽとす (2005-10-31 15:03) 

袋田の住職

ぽとすさん nice!ありがとうございます。
クリスマスになると靴下を枕元において寝る子供達です。
特に次女のちづこはひときわ大きい靴下を・・・
by 袋田の住職 (2005-10-31 21:06) 

猫ふみふみ

ピアニスト賞、すごいですね!
慰労会が温泉とはまたすごい!
住職のお住まいの近くには、いろいろな温泉があって本当に羨ましいです。
by 猫ふみふみ (2005-11-02 10:55) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。