So-net無料ブログ作成
検索選択

ペット同伴可の温泉宿、SUMIRE館 [ソネ風呂混浴露天の会]

昨日の日立のお寺さんでの三回忌法要のあと、
母方の長谷川家いとこ会でいわき湯本温泉へ直行しました!
家族は、水郡線と常磐線特急スーパーひたちで向かいました。
電車の大好きな息子こうしょうは大喜びだったそうです。

古滝屋の別館SUMIRE館はペット同伴可の温泉宿です。
ペット用の温泉風呂もべつにあります。

こちらは、男風呂、硫黄の香りのする緑がかった
源泉かけ流しのお風呂は最高です。
物足りない方は、本館の古滝屋のお風呂にも入れます。

↓古滝屋の屋上露天風呂は以前の記事で
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-09-15

いとこ会は28名が参集しました。幹事がいわきで開催と決めた後
お宿を探しましたが、忘年会シーズンでどこも満室!
やっと見つかったのがSUMIRE館でした・・・。

翌日、国宝白水阿弥陀堂をお参りしました。

阿弥陀堂に行くには、橋を二つ渡ります。
極楽浄土を表す、浄土庭園で大きな池があります。

池には、鴨がいっぱいいてちづこが大喜びで追い掛け回してました。

拝観券を購入して中に入ると説明が受けられます。

白水というのは、藤原三代が栄華を誇った平泉に由来します。
藤原清衡の娘がこの地を治める岩城氏に嫁ぎ、
故郷平泉を偲び、金色堂を模して建てさせたといわれています。
1160年のことです。義経もまだ幼い時代です。
平泉の「泉」を白と水に分けて白水と呼んだそうです。
今は古色ですが、往時は極彩色に染められていて
とってもきれいだったそうですよ♪

その後、塩屋崎灯台や小名浜を観光し、
お土産を買って帰りました。

夕方は、城里町のお寺さんの密葬通夜があり、お手伝いしてきました。
明日は密葬でまたお手伝いに行きます・・・。


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
IXY-nob

確かに一番下の写真は、中尊寺の金色堂に似ていますよね。師走も御坊は大変お忙しいようですね。体には十分ご自愛くださいね。
by IXY-nob (2005-12-11 23:09) 

住職、お疲れさまです。
密葬というのは、まだ、多いのですか?
池の鴨、気持ちよさそうです。
いい写真です。v^^;
by (2005-12-11 23:27) 

marrons

密葬って・・・そういうのあるのですね。たいへんそう・・・

温泉いいですね。私も次の週末に行く予定です♪
by marrons (2005-12-12 04:01) 

mami

おはようございます。
ペット同伴ができるお宿とは、良いですね~♪
楽しい旅をなさったようで、羨ましい限りです。
多忙な中での「泉」でしたね!
素敵な絵を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2005-12-12 05:26) 

うずま

白水阿弥陀堂は、教区の団参で行きました。
こんなとき困るのは、写真取る人がいることです。
大概の国宝重文などは、撮影禁止が当たり前。
堂内にも「撮影禁止」の札が当然かかっていました。

暗い堂内で、この距離でコンパクトカメラの光量では
撮影できるはずも無いのですが、撮りたがる。
困ったものです。
by うずま (2005-12-12 05:43) 

袋田の住職

IXY-nob さん nice!ありがとうございます。
師走というくらいですから、走り回ってます。

こうちゃん nice!ありがとうございます。
お寺の住職が亡くなった時、密葬を勤め
日を改めて本葬を行う場合が多いです。

くり さん nice!ありがとうございます。
密葬の時は、親族・檀家役員・近隣寺院で行い
弔辞等はありません。
本葬の時に檀信徒や関係者が参列します。

mami さん nice!ありがとうございます。
良く行く所ですが、家族で行くとまた感じが違います。

うずま さん nice!ありがとうございます。
一緒に行った人がマナーを守ってくれないと
同行の人も嫌な思いをしますよね!
マナーを守って楽しい参拝を心がけたいものです。
by 袋田の住職 (2005-12-12 06:16) 

花IKADA

おはようございます、花筏のPCがご機嫌損ねちゃいました><;
寒い時の温泉はいいですね!
by 花IKADA (2005-12-12 10:04) 

ぽとす

なるほど~。泉を分解して白水ですか、お嫁様としてはさすがに直接的にご実家のようには呼ぶわけにはいかなかったのでしょうねぇ。鎌倉に行ったら、中尊寺に行きたくなっていました。あの能楽堂を、雪の中で見たい・・・
by ぽとす (2005-12-12 11:32) 

今週は日帰り温泉、年末はお泊り温泉、寒い時期は集中して恋しくなる温泉です。白水、鎮まった雰囲気のところろですね
by (2005-12-12 11:42) 

はる

年末になってきてますますお忙しそう~お疲れ様です。
お風呂も良い~けど~景色も良いですね~絵になる~写真撮りたい。
by はる (2005-12-12 15:38) 

shareki

密やかな葬儀で、密葬でしょうか。
コメントから、弔辞は無しとのことで、静かな感じなんでしょうね。

白水阿弥陀堂、行ってみたい場所がまた増えました。
by shareki (2005-12-12 17:18) 

猫ふみふみ

いとこ会で温泉なんていいですね。
うちの母も毎年いとこ会をして、そのいとこの1人がやっている伊豆の温泉宿に
毎年泊まりに行きます。時々私も混ざったりするんです。
28人もいとこがいると楽しいでしょうね。一番下のいとこの就職も決まったし、
うちもいとこ会をするかな?1.2.3・・・少ないな~
by 猫ふみふみ (2005-12-12 17:39) 

momoe

湯本はなかなか良い温泉場ですね。
最近は犬など連れて旅行される人も多いので
入浴させるかどうかは別にして、ペット同伴OKの宿が
求められるのでしょうね。
by momoe (2005-12-12 19:15) 

tanaka-ma3

芯から暖まりそうな温泉ですね。
by tanaka-ma3 (2005-12-12 20:26) 

当時の奥州藤原氏の勢いが如何に凄かったのかを忍ばれる建造物ですね。。
歴史に触れた後の一風呂はまた格別で。。
by (2005-12-12 21:23) 

袋田の住職

花IKADAさん nice!ありがとうございます。
パソコンは熱に弱いですが、人間は温まらないと・・・

ぽとす さん nice!ありがとうございます。
平泉は大河ドラマで賑わったことでしょうね!

イマジンさん nice!ありがとうございます。
山あいの静かなところにあります。

はるさん nice!ありがとうございます。
海の写真も撮ってきたので今日の記事にアップしました。

渋樹 さん nice!ありがとうございます。
うちうちの葬儀で、後日本葬は盛大に・・・

猫ふみふみ さん nice!ありがとうございます。
いとこは14人、それにその連れ合い、
その子どもにおじおばが入るので
大勢になります。全部集まるとその倍ぐらいに・・・

momoe さん nice!ありがとうございます。
ペット同伴の宿は少ないようですね!
料金も手ごろなお宿です。

tanaka-ma3 さん nice!ありがとうございます。
硫黄のにおいがする湯量が豊富な温泉です。

mizusato さん nice!ありがとうございます。
白河の関や勿来の関の北側は奥州藤原氏の勢力下でした。
当時の東北地方は黄金の国だったのですね!
by 袋田の住職 (2005-12-12 22:04) 

温泉が恋しくなる季節です。
家のお風呂だと、足が伸ばせないー!
by (2005-12-12 23:06) 

犬の入浴の看板がいけてますね。うちは猫なんですけど・・・・入るのかな??うちのお風呂は好きなんですけどね。
by (2005-12-13 06:40) 

袋田の住職

誠大さん nice!ありがとうございます。
足を伸ばせるし、泳げます・・・
↑泳いではいけません・・・

STEALTH さん nice!ありがとう!
ネコは水が嫌いでしたよね・・・
by 袋田の住職 (2005-12-13 15:05) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) ペット同伴の温泉いいですね、関東近辺でそういうところを探していた友人がいますので、さっそく教えてあげたいと思います、有り難うございます♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-17 18:53) 

温泉、イイですね。さくらも大好きです。
素敵な画像に、その場に行った様な気分になれました。ありがとうございます。
いろいろお勤め 大変そうですが、お身体ご自愛下さい…。
by (2005-12-19 20:35) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。