So-net無料ブログ作成

月居温泉滝見の湯 [ソネ風呂混浴露天の会]

今日は、久しぶりのオフ♪近くの温泉へ・・・
袋田から月居峠の月居トンネルをくぐり生瀬地区へ
ゴルフ場の入り口にある日帰り温泉です。

こちら、うちから車で5分の月居温泉滝見の湯です。
平成4年にヴィレッジクラブ大子ゴルフコースが出来た時
掘り当てた温泉の一部を地元の人が分けてもらい開業した
地元地区民手作りの温泉なのです♪

源泉温度は43℃、スベスベしたとっても肌触りのよい温泉です。
最初は源泉かけ流しだったのですが、お客さんが増えたので
衛生面に配慮し、循環濾過装置もつけられてます。
地元の方が当番で掃除をしているので、朝8時に行くのがお勧めです。

こちら、露天風呂、こちらも地元の人の手作りです。
実は、私、今日はじめて入ります。
うちの近所の人、お二人にあいました。常連だそうです。
腰の痛いのが治ったとかいってました。

宿泊施設と休憩所をかねた別棟があります。
お昼はそこで天ざる蕎麦を食べました。1000円です。

そうそう、料金を紹介するのを忘れてました。
一回350円、一日700円です。


nice!(39)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ムンチョバ

只今、エアコンの入れ替え工事中で、かれこれ3時間も玄関から窓という窓を全開して、作業してくれています。
寒いのなんのって!始めは見張ってた(笑)のですが、もう限界!
くしゃみしながら電気ストーブに身を寄せて、暖かいとこ発見!!

すぐさま、入らせて頂きます。(石鹸はだめですよね。)(;^_^A
入浴後はもちろん天ざる¥1000、頂きます!
by ムンチョバ (2006-02-09 16:02) 

お休みですか?
今日は税理士と格闘でした。
いいなぁー、こんど、
背中、流しますよ。^^;
by (2006-02-09 17:10) 

袋田の住職

NPO『魅力提案本舗』 さん 天ざるはエビが大きいし(衣じゃなく中身が)
もちろん手打ちで美味しかったです。
石鹸は液体石鹸とリンスインシャンプーの備品があります。

こうちゃん休みといっても客人がきたり、電話が来たりです。
この温泉は地元の人とのふれあいが楽しめるお風呂です。
by 袋田の住職 (2006-02-09 17:15) 

saripapa

3番湯に入りたーい。
いいですね。温泉にお蕎麦。
私も早く仕事を片付けて温泉に行きたいです。
↑じゃ、私がこうちゃんの背中を流しましょう。
(こんなCMあったな)
by saripapa (2006-02-09 17:19) 

桜蘭

はじめまして♪
温泉いいですね(*^_^*)
こちらもたくさんの温泉があります。どうぞお越しくださいませね(*^_^*)
といっても、温泉情報は今のところあまりないのですが、
少しづつ紹介していこうと思っています。
よろしくお願いいたします(ぺこり)
by 桜蘭 (2006-02-09 17:48) 

mochamama

いいですね~
温泉にお蕎麦。
地元の方の手作りというのが、またいいですね。
のんびりすることも必要ですよね。
by mochamama (2006-02-09 17:58) 

moonrabbit

最近肩こりが・・・あ、耳の影響もあるみたいです。温泉入りた~い!
お蕎麦食べた~い!\(^O^)/
by moonrabbit (2006-02-09 19:28) 

ヴォイス

やはりこれですよね。
のんびりしたいな。
by ヴォイス (2006-02-09 19:28) 

momoe

おそばは大盛りを注文されたんですか?
すごいボリュームですね。
こんど私も行ってみます。
by momoe (2006-02-09 19:52) 

kone

これは良い感じの温泉ですね♪koneも入りたい!!!
お蕎麦も美味しそう♪\^o^/
ゆっくり温まって日頃の疲れを癒して下さいね♪
by kone (2006-02-09 20:12) 

サファイヤ

わー、露天風呂ですか。写真の湯気から、温かさが伝わってきます。すべすべした感触というのが、惹かれます。久しく温泉には行ってないので、ゆったりしたいなぁ。お近くにこんな温泉があるとは、身も心もリフレッショできていいですね。それに、お蕎麦も美味しそう~♪
by サファイヤ (2006-02-09 20:44) 

あやこ

あ、最近 寒いせいか、ちょーっと腰の調子がよくないのです。。。
近所に温泉があるのってうらやましいです(>_<)
そして、お風呂上りのお蕎麦も魅惑的です♪♪
by あやこ (2006-02-09 20:54) 

袋田の住職

saripapaさん 最近背中、流してもらってません・・・

桜蘭 さん はじめまして!
ソネブロでぜひ温泉を紹介してください。

mochamamaさん 建物も岩風呂も料理も地元のかたの手作りです。
生瀬には職人さんが多いので立派に出来たようです。

moonrabbitさん 肩こり、腰痛にきき、
そして何より体が芯からあたたまります。

ヴォイスくん パソコンでの疲れにもよくききます。

momoeさん 普通盛です。
私は大盛りはしない主義なので・・・
量は充分でした!

koneさん はい ゆっくりあったまりました♪

サァファイヤ さん 温泉でリフレッシュ!いいですよ♪

あやこ さん 近所のおじさんが毎日通ったら
腰痛が治った!って行ってました。
効果があるので常連さんがいるのでしょうね♪
by 袋田の住職 (2006-02-09 21:08) 

kan

温泉ですね、いいなー
今日オフでしたが、宣伝活動でした。
by kan (2006-02-09 21:16) 

のり巻サザエ

露天風呂で足出してるのはだ〜れ?ソネ風呂の方??
でも女性ではないようね。
by のり巻サザエ (2006-02-09 21:35) 

ぴんく

「天ざる」ボリュームありますね。
温泉の後にいいかも!
by ぴんく (2006-02-09 21:54) 

のの

今日はまたまた寒かったです。ゆっくり温泉につかりたいなー。
仕方ない。うちのユニットバスで温まります!
by のの (2006-02-09 21:56) 

ケンケン

温泉つかりたいです。ゆっくりつかって、体の芯から温まった後の天ざるはおいしいにちがいないですね。
お風呂に湯の基を入れて温泉気分になろうかと...。
by ケンケン (2006-02-09 22:20) 

shareki

腰痛に良いんですね、近かったら必ず行ってると思います^^
たまのお休みの日、温泉でのんびり疲れを癒してください。
とはいえ、完全な休日とは行かないようですねぇ。
by shareki (2006-02-09 22:51) 

温泉行きたいですね、お蕎麦も食べたいです。いつか必ず・・・。
by (2006-02-09 22:56) 

SAMEDI

すぐ近くに温泉があるってうらやましいです~。
しかも、地元の皆さんの手作りだなんて、身も心も温まりそうですね。
温泉、行きたくなっちゃいました(^o^)/
by SAMEDI (2006-02-09 23:21) 

そば湯割り飲みたい!
by (2006-02-09 23:29) 

imari♪

気持ちよさそうな温泉です。
いいな温泉。
おそばもおいしそうです。
by imari♪ (2006-02-09 23:42) 

袋田の住職

kan さん 週刊新潮の2月9日号、買って読みました。
これで、お店もラッシュアワーですね♪

のり巻サザエ さん その足はたまたま入っていた年配のおじさんです。
妙になまめかしい足で・・・

ぴんく さん 風呂上りはさっぱりとざるで・・・

のの さん お風呂も時間をかけてゆっくり入ると温まります。

ケンケン さん温泉のもとでも温まれます。

渋樹さん 近いのが一番ですね。呼び出しされてしまうこともありますが・・・

eddie さん 温泉郷の湯治場の雰囲気がありますよ!

SAMEDI さん 寒い時は温泉で温まりましょう♪

tanaka-ma3 さん 蕎麦湯は身体にもよいようです。

伊万里 さん 小さな温泉ですがそれだけにアットホームな雰囲気があります。
by 袋田の住職 (2006-02-10 07:47) 

旅爺さん

近間に温泉があるのはいいですね。
こうした所も口コミでだんだん人が多くなるんでしょうね
天ぷらそばがいいですね~湯上りに美味しそう。
by 旅爺さん (2006-02-10 08:29) 

ぽとす

手作りはすごい(@@;あの、いま都内で普通の銭湯に入ると400円だか必要ですよ~、すばらしーっ。その天ざるもぉ、たーべーたーいーっっっ!
by ぽとす (2006-02-10 10:57) 

Baldhead1010

温泉のあとのぽかぽかした体に、天ざる、うまいでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-02-10 13:34) 

猫ふみふみ

こんな素敵な温泉が近くにあれば、
-10℃もなんのその!ですねえ。
車で15分走ればクアハウスはあるけれど、
高いし、ふれあいないし、旦那さんと行っても別々だし・・・
なんかあんまり面白くないな・・・。
by 猫ふみふみ (2006-02-10 15:28) 

mippimama

ほんわかして、良いお風呂ですね〜
料金も一日700円は随分お安い!!
by mippimama (2006-02-10 16:55) 

全国各地にある地方自治体が掘り当てた温泉はほとんど大きな銭湯みたいですが、ここは私設(?)のようで、風情がありますね。それでも料金が350円は激安だと思います。
by (2006-02-10 19:02) 

キーコ

手作りの露天風呂ってスゴイですネ
石鹸の泡がたたない程の濃厚温泉
たまりませんね~~
天ぷらも「いかにも」ってかんじじゃなくて
いいです・・・ネ
地元の特権ですネ
by キーコ (2006-02-11 08:10) 

marrons

温泉&蕎麦
連れて行ってください
by marrons (2006-02-11 09:49) 

はる

あ~私もあったまりたい。。。
by はる (2006-02-11 13:27) 

お風呂でゆったりしてみたいですね。。蕎麦も美味しそうです。。
またソネ風呂が重たくなってきたようで。。こちらは冷え冷えしております。。
by (2006-02-11 18:34) 

袋田の住職

旅爺さん どんな宣伝より、どこどこが良くなたっとか、
治ったという口コミが一番ですね!
悪い評判も早いです。。。

ぽとす さん 350円はこの辺でも安いですね。

Baldhead1010さん  とても温まる温泉なので
サッパリざる蕎麦があいます。

猫ふみふみさん 地元の人が湯治にきてますので
ふれあいが楽しめます。

mippimama さん 一日700円はお得ですね!

Tadさん 大きな所はプールみたいで、しかも、塩素くささが気になります。

キーコ さん 野菜の天婦羅もサッパリおいしかったです。

くり さん はいはい。。あんないします・・・

はるさん あったまりますよ!

mizusatoさん 土曜の夜は重くて恐怖ですね・・・
by 袋田の住職 (2006-02-12 12:08) 

温泉、蕎麦。双方ともお値打ちですね。いいなあ・・
by (2006-02-12 12:23) 

たー助

温泉に天ざる! 良いですねぇ~。

風呂上りのおそばは つるつるっと粋ですよね。
by たー助 (2006-02-12 20:01) 

袋田の住職

STEALTH さん 素朴さが魅力です。

たー助さん はじめは、頂いたお湯をくぼみに溜めて地元の人だけが入っていたのですが、それが大変温まるお湯だということで評判になりました。
とにかく、温まるお湯なのです。。。
ぶー助くんも一緒にどうぞ♪
by 袋田の住職 (2006-02-13 11:50) 

hellorin

露天風呂いいですね!
2枚目の写真に足が写ってるのが・・・niceです(笑)
お蕎麦も おいしそうです
by hellorin (2006-02-13 17:52) 

トラックバック 1