So-net無料ブログ作成

茄子の味噌炒めと茶碗蒸し [食べ物(作る)]

9月最後の日曜日、冷たい雨の一日でした。
お昼は中華丼を夕食は茄子の味噌炒めと茶碗蒸しを作りました。

1、茄子とカラーピーマンの味噌炒め

茄子やピーマン、パプリカを乱切りにし、茄子から油で炒めます。
茄子に火が通ったところで、ピーマン類をいれます。
酒を加えてさらに炒め、あらかじめみりんで伸ばし砂糖を入れ弱火でよく練った甘辛味噌で味を付けます。



2、茶碗蒸し

茶碗蒸し、うちでは鳥肉のささみでだしをとります。
酒や塩はこのとき入れます。
卵は4個を上記の約500ccのだし汁で伸ばし、裏ごしします。
4分くらい強火で一気に蒸し、あとは弱火で固まるまで蒸します。

鳥のささみ、シイタケ、なると、ミツバだけのシンプルな茶碗蒸しの出来上がりです。

↑良い感じになってきました。もう少しです。

おいしい料理を作って食べると元気が出ます。

今日から10月衣替えらしい涼しい朝です。
今月の記事アップは長期巡回があるので不定期になりそうです。


nice!(48)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 49

ふふじ

なす料理参考になりました。道の駅「北斗星」で、なすを購入しようとして、小ぶりのなすを選んでましたら、納品者の方から”大きい方が美味しいですよ”と言われて、そのとうりにしましたら、今まで味わったことのない美味でした。
by ふふじ (2007-10-01 09:18) 

袋田の住職

ふふじさん おはようございます。
うちでは、母が小ぶりのナスが好きで私が大きいのが好きなものですから
私が収穫する前に母に採られてしまいます。
今年は残暑が続いたので大きなナスがいつまでも採れました。
今朝は16℃、そろそろナスもおしまいです・・・
by 袋田の住職 (2007-10-01 09:38) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ご飯がすすみそうなみそ炒めですね^^
茶碗蒸しは、お正月くらいしか作らないなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-10-01 10:38) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 美味しい新米はナスの糠漬けでどんどんいけちゃいます。
うちでは古米の消費時期なので濃い味の味噌炒めで消費拡大に努めています。
茶碗蒸は卵がたくさんあるとき作ります。松茸が手に入れば松茸茶碗蒸と生きたいところなのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-10-01 10:47) 

多夢

しっかりと栄養をつけて巡回に臨んでください。
風邪などひかれませんように・・・。
by 多夢 (2007-10-01 10:51) 

enosan

長期巡回ご苦労さんです。気候も良いし頑張って下さい。
by enosan (2007-10-01 10:55) 

moonrabbit

田舎の茶碗蒸しにはいつもゆり根が入っていました。(^^
by moonrabbit (2007-10-01 11:33) 

人数が多いと茶碗蒸しも楽しいですネ。最近はもっぱらレストランです。
by (2007-10-01 11:41) 

kenzi

楽しい食事風景が目に浮かびます。
by kenzi (2007-10-01 12:33) 

月と、

住職のところは精進料理も食べられますか?(今さらですが)笑。
おいしそうです♪
すごく綺麗な茶碗蒸し!なかなか挑戦できません(汗)頑張ってみようかな~♪
by 月と、 (2007-10-01 12:57) 

mochamama

うわぁ、美味しそうです!
ごはんがどんどん進みそうですね。
急に涼しくなりM子が風邪をひいて早退してきました。
ご住職さまもお気をつけください。
by mochamama (2007-10-01 13:07) 

ゆっきぃ

ご住職も衣替えでしょうか?
あの衣装(って言うのかしら)一度着てみたいと思ってます。
神主さんの衣装も興味深々です。

なすの味噌炒めって美味しいですよねー!!!!
茶碗蒸しはいつも爆発しそうになってしまいます(TT)
by ゆっきぃ (2007-10-01 13:20) 

せつこ

料理までなさって、住職さんは何でもお上手なんですね。
衣替えになりました、何処かへお勤めしているわけでは有りませんが、着物は単衣から合わせになりました。
住職さんも絽から合わせにかわるのですか?
でも単衣作りで出来ているのかしら・・・ご住職様の着る物は分かりません!
by せつこ (2007-10-01 13:50) 

らいおん草

やはりご自分で育てられたナスだったのでしょうか~。ご飯が進みそうないい色合い。茶碗むしも大好物です。いいなぁ。
by らいおん草 (2007-10-01 13:51) 

茶碗蒸し、仕上げに柚子ですね。
by (2007-10-01 14:17) 

袋田の住職

ダックスふんどしさん そうですね!栄養のあるものを食べて体調を整えて臨みたいと思います。

enosan さん秋の巡回は気候が安定しているので良いです。

moonrabbit さん そういえば、今回は銀杏もユリ根もなしでした・・・

kazoo さん 和風レストランなどで茶碗蒸がつくと嬉しいです。

kenzi さん今回の茶碗蒸はなかなかの出来でした。

月と、さん 味噌炒めは永平寺でもよく作りました。ナスと油と味噌はよくあいます。精進料理で蒸し物を作る時は山芋をつかったりします。

mochamama さん 昨日は寒さに震えましたよ。半袖だったら風邪をひいてしまいますね。

ゆっきぃ さん 法衣も夏物と冬物があります。そろそろ衣替えです。茶碗蒸しは最初だけ強火、あとは弱火でじっくりいけばプリプリになりますよ。

せつこ さん 法衣の下に着る白衣は単から合わせになります。法衣は薄手のから厚手の生地になるだけです。

らいおん草 さん家庭菜園のナスもそろそろ終わりです。最後にいろいろ試しています。

こうちゃん そうそう、柚子!今回は手に入らず入れることが出来ませんでした。銀杏に黄色の松葉に切った柚子を入れれば完璧でした。
by 袋田の住職 (2007-10-01 14:40) 

kibonohikari

すばらしい!
さっそく母に作ってもらいます。。
by kibonohikari (2007-10-01 15:50) 

ぱふ

カラフルな茄子ピー味噌いため、元気が出そうですね。
茶碗蒸し、しばらく作ってません。今度挑戦しようっと。
by ぱふ (2007-10-01 16:02) 

Silvermac

本職も裸足ですね。
by Silvermac (2007-10-01 16:47) 

柴犬陸

茄子の味噌炒め、それに茶碗蒸し、どちらも大好物です。
住職のお宅へすぐにお邪魔したい気持ちです。笑
by 柴犬陸 (2007-10-01 19:11) 

☆kangeki☆

味噌炒め・・・香りが此処まで~~♪
>おいしい料理を作って食べると元気が出ます。
食材や作り手の気を頂くのですね~~(*^_^*)感謝!
今頃カレンダーパッチワ-クの意味を理解!あっは・・・
巡回ご苦労様デス。。m(_ _)m
by ☆kangeki☆ (2007-10-01 19:54) 

チャッピィー

こんばんは。
茄子とカラーピーマンの味噌炒め・・食べたいです。
今日から10月衣替えらしい・・・。
へぇ~~・・・そんなのあるのですか・・・勉強しました。
by チャッピィー (2007-10-01 20:04) 

涼しくなってこれから茶碗蒸しなどが有りがたい季節となりましたね。。(^^)
by (2007-10-01 20:49) 

みつなり

中華まで作っちゃいますか!
照りがあって美味しそう^^
by みつなり (2007-10-01 20:57) 

袋田の住職

hikari さんはじめまして!ブログ巡りをしながら晩御飯のおかずが見つけるのもおつですね。

ぱふ さん 急に寒くなったので温まりました。

SilverMac さん永平寺で修行中は毎日大量の料理を作っていましたので・・・

柴犬陸 さん今回の茶碗蒸しは上出来でした。これなら人に出せます。

☆kangeki☆さん10月は巡回があるのでかなり不定期な更新になりそうです。

チャッピィーさん お寺の衣替えは10月5日頃です。こちらの高校や中学は今日から冬服になります・・・。

水郷楽人さん 夏野菜もそろそろ終わりです。これからは秋冬野菜の季節ですね。茶碗蒸しも温まります。

みつなりさん 精進料理が専門ですが、なぜか中華も大好きです。できるだけ素を使わずにそれらしく作ってます。
by 袋田の住職 (2007-10-01 21:31) 

neko-san

シンプル・イズ・ビューティフル!
茶碗蒸し、食べたくなってきました(笑
by neko-san (2007-10-01 21:54) 

Gamaoyabeeeen

私も茶碗蒸し大好きです。
ヨメに茶碗蒸しをリクエストしてもめんどくさがってなかなか作ってくれません。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2007-10-01 22:28) 

雪洞

こんばんは(^^)
茄子も茶碗蒸しも大好きなので食べたいです♪
茄子は父も大好きなのでシンプルに油炒めや
食欲ない時には日光唐辛子、大葉と一緒に
塩もみすると美味しいんですよ(^^)
by 雪洞 (2007-10-01 23:01) 

みど

ああ、秋といえば茄子ですねーーーー♡茄子だいすき♡
by みど (2007-10-01 23:22) 

ケンケン

母親がつくってくれた茶碗蒸しは美味しかったなあ~。
いつだったか、母親も仕事で忙しくなって、手間がかかるからといって
あんまりつくってくれなくなったのを覚えています。
by ケンケン (2007-10-01 23:30) 

ぴんく

茶碗蒸し美味しそう!!
蒸し器は難しくて・・・・作ったことがありません。
by ぴんく (2007-10-02 01:08) 

manamana

どちらも、すごくおいしそう。
繊細な感じがします。
by manamana (2007-10-02 07:32) 

袋田の住職

momoさん簡単で美味しくてお安くできる茶碗蒸です。

がま親分 さん 準備は面倒かもしれませんが、作る過程はそれほど複雑ではありません。。。

雪洞さん茄子と油は相性が良いのでいろいろな料理にできます。

みど さん けっこう実が入ってきています。昨日は、揚げベイナスのみそかけを作りました。ベイナスは今年最後かも・・・

ケンケン さん 作りはじまればすぐなのですが、始まるまで気合が必要です。
時間に余裕がないと・・・

ぴんくさん 実は、それほど難しくないですよ!火加減を間違えなければプリンプリンになります。

manamana さん 勢い余って昨日のお昼は酢豚を作ってしまいました。
by 袋田の住職 (2007-10-02 09:12) 

こう

太りそう・・・
おなか一杯食べちゃうんじゃないですか?
by こう (2007-10-02 12:42) 

saripapa

うちでも茄子の味噌炒めやりますよ。
味噌は田舎の叔母の手作りが合います。
カラーピーマンだと華やかですね。
by saripapa (2007-10-02 21:02) 

袋田の住職

こうさん 意外とヘルシーですよ!

saripapa さん カラーピーマンは自家製ですのでふんだんに使えます。
by 袋田の住職 (2007-10-02 21:21) 

私、ナスと味噌って大好きです!写真がすっごくツヤッとしてて、
あの香ばしい味が伝わってきました。
by (2007-10-02 22:55) 

みっきぃ

茶碗蒸し・・・ご指導願いたい一品です。
どうしても”す”がはいってしまうのです・・・・
何事も努力ですね~~
by みっきぃ (2007-10-02 23:28) 

CARRERA

茄子とカラーピーマンの味噌炒め、ビールのつまみにもなりそう♪
by CARRERA (2007-10-03 00:25) 

袋田の住職

crystalmimi さん 中華鍋で一気に行くとツヤツヤできれいに仕上がりますね。

みっきぃ コツさえ掴めば大丈夫ですよ!
ザルでいいので、裏ごしをすること、それに何より蒸し器の火力です。
始めは強火で一気にいって、表面が固まったあたりで上に乗せる具を入れます。
あとは、弱火、とろ火でじっくりいきます。

CARRERAさん おつまみにもおかずにもなりますよ!
by 袋田の住職 (2007-10-03 08:17) 

2ndLT

美味しい料理を食べて元気いっぱい頑張りましょう。
by 2ndLT (2007-10-03 20:09) 

袋田の住職

2ndLT さん 体に良いおいしいものをたべて元気にがんばりましょう♪
by 袋田の住職 (2007-10-03 21:09) 

ん~うまそーです☆
ナスは丸ごと焼いて 皮むいて割いて 生姜とおしょーゆ またはポン酢でさっぱり
というのに 最近はまっております。
by (2007-10-03 21:44) 

サファイヤ

茄子と味噌は相性がいいですね。彩りもよくて美味しそうです。
by サファイヤ (2007-10-03 23:47) 

マリンかもめ

茄子は味噌との絡みが一番好きです♪
by マリンかもめ (2007-10-04 18:44) 

袋田の住職

mompeli さん それはサッパリ美味しそうですね。
私が作ると焦げ臭くなってしまいます・・・

サァファイヤ さん 茄子と味噌の組み合わせは良いですね。

マリンかもめ さん 揚げ茄子の味噌かけも美味しいですよね♪
by 袋田の住職 (2007-10-05 09:20) 

niceありがとうございました。
茶碗蒸し、おいしそうですね。
大人になってから、大好きです。
by (2007-10-05 21:40) 

袋田の住職

くりのすけさん そうですね。実は私、子供の頃は苦手でした。
by 袋田の住職 (2007-10-06 06:19) 

U3

益子ですか。いままでに9回くらい行っています。
by U3 (2007-10-08 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0