So-net無料ブログ作成

駒澤大学駅伝報告会に行ってきました♪ [スポーツ]

2月13日、新宿の東京ヒルトンホテルで、駒澤大学陸上競技部後援会主催の

大学駅伝第11回報告会が開催されました。

ヒルトン東京

箱根駅伝に優勝した年は、祝勝会となるので北は北海道から南は九州まで、

多くの参加者が全国から参集し大変盛り上がります。

↑ ずらりと並んだ優勝杯、トロフィー、優勝盾。

スクリーンには箱根駅伝のビデオが流され感動がよみがえります。

↑ 今年1月2~3日に開催された第84回箱根駅伝では、3年ぶり6回目の総合優勝です。

箱根では、この10年の間に6回も優勝しています。

↑ 出場した選手たちに花束が贈られたあと高岡総監督の挨拶に引き続き

大八木監督の三大駅伝報告が行われました。

↑ 祝勝会には大本山總持寺貫首大道晃仙禅師さまがご臨席され、

来賓寺院、後援会会員、大学関係者、一般来賓、選手、陸上部OB、選手家族、応援指導部など約400名が参加し、大変盛り上がりました。

↑ 私も賞品を提供したビンゴが始まった頃、会場をあとにし、翌14日、茨城県梅花流師範会主催の講習会があるので、

夜9時30分の発の「フレッシュひたち」で水戸まで戻りました。

主将で福島県出身の安西君、二年生で花の二区を走った栃木出身の宇賀地君、8区で区間賞を取った群馬県出身の深津君とお話をすることができました。

駒大の陸上部の皆さんは、礼儀正しくきちんとしています。

箱根駅伝出場者の中にも茶髪やサングラスをつける選手がいるなかで、駒澤大学陸上部では、それを禁止しています。学生らしくというモットーが駒澤大学にはあるからです。

駅伝は、襷をつなぐ競技です。ひたむきに襷をつなごうとする姿が感動を呼ぶのでしょう。

レギュラーとして走る選手だけでなく、それを支えるスタッフや控えの選手全員が一つになっているところに駒大の強さがあります。

来年は、早稲田が強くなりそうなので、大変でしょうが来年の連覇へ向けて頑張って欲しいです。


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
月と、

すご~いい!!祝賀会豪華ですね!!
頑張って欲しいですね♪
それから・・・当たり前ですが・・・・皆様きれいな頭の形をしています・・・。いいですね・・・(どこを見てるんだ私は・・・・)
by 月と、 (2008-02-14 21:55) 

taue

「フレッシュひたち」というのがあるのですね?!
「スーパーひたち」しか知りませんでした。
駅伝って ひとりひとりの力が実るスポーツ ですよね。。。
by taue (2008-02-14 22:02) 

ケンケン

今年は、絶対本命と言われての優勝でしたから、すごく嬉しいです!
選手の皆さんは、プレッシャーもあったと思いますが、拍手を贈りたいです。
それにしても、今年は途中棄権が多かったですね。
駒澤は、一昨年の年末にノロの教訓がいきたみたいで、普段の体調管理を
いかにするかが、勝負のポイントになりましたね。
by ケンケン (2008-02-14 23:50) 

すごく大々的に開催されたのですね 
マラソンは ホントにやるほうも辛いですけど
見ていても その思いが伝わってきて
思わずうるっときちゃいます
むかぁし 走っていたので それが思い返されるからなのでしょうね
by (2008-02-14 23:51) 

nomu

毎年、すごいドラマがありますよね。
来年も頑張って欲しいですね。
by nomu (2008-02-15 00:06) 

今年は盛り上がりましたネェ。^^+
by (2008-02-15 00:19) 

Gamaoyabeeeen

フレッシュひたち、ちょっとかっこいいですね!
by Gamaoyabeeeen (2008-02-15 00:34) 

新宿へおみえになっていたのですね!
フレッシュひたち。なぜにフレッシュなのか。。。
来週、ひょっとすると、水戸まで行く可能性があります。。
by (2008-02-15 01:04) 

盛大な祝勝会ですね!
ずら~っとならんだトロフィーや楯が誇らしくていいです!(^^)
by (2008-02-15 05:13) 

ぴんく

優勝の感動が再びですね~。
by ぴんく (2008-02-15 06:16) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
優勝おめでとう御座います。大盛況の祝賀会でしたね。
正にマラソンの名門校ですね。今後も期待したいです。
by 旅爺さん (2008-02-15 06:46) 

雪洞

おはようございます(^^)
確かに最近のランナーは茶髪やサングラスが多いです!
駒大の考え方、他の大学にも広まるといいですね♪
by 雪洞 (2008-02-15 08:03) 

mochamama

祝勝会、盛大ですね。
駅伝はいつもすごいドラマが繰り広げられますね。
来年も頑張ってもらいたいです!
学生らしさ、大事なことだと思います。
見ていて気持ちがよいです。
by mochamama (2008-02-15 08:05) 

aranjues

これから数年は早稲田との一騎打ちになりそうですね。
総合力の駒沢か、大砲の早稲田かに成りそう。目が離せませんね。
黄金時代をいちから作った大八木監督の指導力は凄いです。
by aranjues (2008-02-15 08:45) 

せつこ

優勝おめでとうございます。
「礼儀正しい」
その姿や動作を見ていると、周囲の人も気分が良いですね。
オトナにも今礼儀正しさが欠けてきていますから、直さないと・・・。
by せつこ (2008-02-15 09:18) 

Silvermac

体育会系は、日本人らしくあって欲しいですね。
by Silvermac (2008-02-15 09:30) 

みつなり

フレッシュひたち、カッコイイ!!
by みつなり (2008-02-15 10:13) 

たいへー

これはビシッとして飲まねばなりませんね。
酔っ払えない飲み会だぁぁ・・・
by たいへー (2008-02-15 10:35) 

SAMEDI

箱根駅伝のあとに、そんなもろもろが催されていたなんて、知りませんでした。
あまり興味のないワタシでも母校が優勝するというのは、やはりうれしいものです。
by SAMEDI (2008-02-15 11:44) 

みどれんじゃー

フレッシュひたちっ??スーパーひたちとは違う路線を走ってるんですか?
お、いかんいかん、駅伝のお話なのに、ついつい電車に食いついてしまいました
(笑)
あとで、時刻表見てみようっと^^
by みどれんじゃー (2008-02-15 12:37) 

マリンかもめ

この時期に報告会があるんですね。
毎年メンバーが入れ替るから戦力維持は大変でしょうけど、来年も楽しませてくれるといいですね。
by マリンかもめ (2008-02-15 13:26) 

侘び助

優勝おめでとうございます。 来年に向かって襷をつなぐ~
梅花流・・・もしかして~   楽しみだ~
by 侘び助 (2008-02-15 13:34) 

箱根駅伝は楽しみの一つです。
by (2008-02-15 15:49) 

袋田の住職

月と、 さん 後援会員はなぜか?坊主頭の人が多いようです。
したがって、ツルツル頭の人が異様に多い祝勝会です(笑)

taueさん 上野駅を00分に出るのがスーパーひたちで
30分に出るのがフレッシュひたちです。
水戸までほとんど停車しないスーパーひたちに対して
フレッシュひたちはたくさん停車します。

ケンケン さん今回は体調管理がうまく行ったようです。
棄権せずにすんだのは選手層の厚さの賜物でしょう・・・
レギュラーと同等の力を持った選手が何人も控えてますので・・・

みほ ちゃん20km以上走るのは大変なことですね。

nomusanさん 往路で先行させて復路で逆転するドラマティックな展開は
大八木監督の演出でしょうかね。

こうちゃん 駒大は盛り上げ方がうまいでしょう。はらはらさせて最後に勝つのは
プロレスや水戸黄門です。

がま親分 さん グリーン車はありませんが、乗り心地や居住性はフレッシュのほうが良かったりします。

いわもっち さん出張などの用途に使われることが多いようですね。

たろう さん優勝すると沢山もらえるんですね。

ぴんく さん お正月はあわただしかったのでゆっくり感動を味わえませんでしたが、感動がよみがえってきました。

旅爺さん エースの宇賀地君は栃木県の作新学園出身です。
パーティーの最終お話をさせていただきましたが、なかなかの好青年です。

雪洞 さんTVに登場することも多いので、きちんとしたマナーを守らせているそうです。
優勝したりするとおごりが生まれ生活が乱れたりすることがありますが、
学生らしい態度や身だしなみを守ることは大事だと思います。

mochamama さん 来年も頑張ってほしいですね。

aranjues さん 大八木さんは根っからの駅伝好き、生活のすべてが駅伝という人です。
パーティーの最中は出席した後援会の一人一人にお酌して挨拶して回ってました。人間的にも魅力的で立派な方です。
来年の早稲田は、有望新人が何人も入るので侮れません。
でも、駒大も負けられませんので!

せつこ さん連覇するには驕りは最大の大敵です。生活態度の乱れもしかりです。駒大陸上部の学生は本当にきちんとしていて気持ち良い態度ですよ。

SilverMac さん 私も学生時代は厳しい上下関係の中で生きてきました。
理不尽なこともありますが、けっこう、それが役立ったりしています。

みつなりさん いろいろな車体色がありますが、これは紅葉の奥久慈モデルです。

たいへー さん禅師さまがご臨席なので、酔いどれる訳にはいきません。
ビシッとしながら飲んでました。

SAMEDI さん 多くの方々のバックアップがあって強くなれるのですね。

みどれんじゃー さん スーパーひたちは遠くまで行くので停車駅は少ないです。
フレッシュひたちは近郊までなので、たくさんとまります。

マリンかもめ さん 箱根を走った四年生5人が卒業しますが、後輩が引き継いでくれると思います。

侘び助 さん駅伝っていろいろな意味でつながるものがありますね。

kazoo さんお正月の楽しみですね。襷をつなぐために頑張る姿が感動を生みます。
by 袋田の住職 (2008-02-15 17:06) 

☆kangeki☆

きっと!主人の知人もどっさり伺ったんでしょうね~!
こちゃの会議はどーしたん??と言ってください。はっは・・
マラソンに掛けるOB方の熱き熱気・・・感じますよ。
来年は是非見に行きたいです~~~~!
by ☆kangeki☆ (2008-02-15 17:31) 

多夢

大学であるが故毎年選手の入れ替えもあるのに
安定して上位進出するというのはやはり監督さんの手腕でしょうね。
by 多夢 (2008-02-15 22:16) 

kohtyan

駒澤大学は文武両道ですね。
by kohtyan (2008-02-15 23:26) 

きまじめさん

箱根駅伝は、40年ほど前は、沿道で応援していましたが、
今はテレビの前で声援を送っています。
駒大の礼儀正しい走者は好感が持てますが、私は大八木監督のファンです。
そういう年代ですので。
by きまじめさん (2008-02-16 00:33) 

ベアトラック

盛大な祝賀会だったんですね。
夜の9時過ぎまで東京にいることが出来るとは、うらやましいですねぇ(笑)
by ベアトラック (2008-02-16 07:55) 

袋田の住職

多夢 さん 今の四年生にレギュラーが多かったので来年は大変ですね。
エースがいる二年生が抜けた年はもっと大変なことに・・・
駒澤は、外国人留学生はいないし高校時代有名だった人も少ないです。
大学生になってから練習を積んで伸びてくるのです。
監督さんの手腕は大きいですね。

kohtyan さん 文では早稲田に負けるでしょうが、武では負けたくないという意識が強いです。

きまじめさん 今にして思うと大八木監督が駒沢に入ってくれてよかったです。選手時代も素晴らしい成績を残しましたが、それからもチームに残って選手を育成してくれましたから。
今の黄金時代があるのは、大八木監督のおかげです。

ベアトラック さん9時のスーパーひたちにのればその日のうちに家まで帰れます。
この日は、水戸で講習会があったので、水戸まで戻って宿泊しました。
by 袋田の住職 (2008-02-16 08:23) 

しょーえん

応援団長! お疲れ様です♪

ちゃんと報告会というものがあるなんて知りませんでした。
こうやって選手と応援する人とたちのネットワークが
より強いものになっていくのでしょうね。
by しょーえん (2008-02-16 19:51) 

袋田の住職

しょーえんさんはフレッシュひたちが多いでしょうかね?
報告会を行うようなってから強くなりました。
優勝した年は、後援会の参加者が多いです。
by 袋田の住職 (2008-02-16 20:03) 

柴犬陸

優勝報告会、この時期に行われるんですね。
来年に期待しています、お手柔らかに。
by 柴犬陸 (2008-02-17 01:36) 

袋田の住職

☆kangeki☆さん 宗門関係者に卒業生が多いですので、知り合いも多いです。
岡部のk先生もいらっしゃってました。

柴犬陸 さん早稲田は有望選手が入るようなので・・・
こちらこお手柔らかに。。
by 袋田の住職 (2008-02-17 15:55) 

トラックバック 0