So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり、柚子ポン酢醤油は、果汁100パーセントの方がおいしいようです。 [食べ物(作る)]

以前の記事で、柚子ポン酢を作りましたが、心太(トコロテン)のツユにはあうのですが、
ちょっと、醤油が塩からく感じ、酢のきつさが鼻につきます。

せっかく、柚子が大量に(11kg-70個)手に入ったので、酢を使わず果汁100パーセントで作ってみました。

まずは、今日も雲海の写真、ゆずの里箕輪からみた山並みです。

unkai4.jpg

↑ 月居山から南につづく山並みです。(11月15日、午前7時10分撮影)


今回のレシピ、今度こそ、絶品ポン酢!? になると思いますのでよかった作ってみてください。

1、まず、だし汁を作ります。
水200ccに昆布と鰹節15gでだしをとり、味醂80cc、酒50ccを入れて軽く煮たてます。

yuzu5.jpg

↑ このひと山で20個ほどです。

2、柚子を10個ほど使って、柚子果汁200ccを絞り出します。

yuzu1.jpg

↑ 左は(1)で出来た濃厚だし汁、右は柚子果汁です。
それから、小さいのは酢橘(スダチ)で大きい方が柚子(ユズ)です。


3、醤油200ccに(2)の柚子果汁を加え、(1)のだし汁と合わせて出来上がりです。

yuzu2.jpg

湯豆腐鍋用のポン酢には最適な味になりました。

酢牡蠣(すがき)にかけるポン酢に使えそうだし、河豚鍋用のポン酢としても使えそうです・・・

柚子が足りない場合は、半分の量でも300cc以上できるので、十分な量が確保できそうです。
ただ、何日ぐらい保存できるかは、わかりませんので、賞味期限は自分で設定してください。

yuzu4.jpg

↑ 林檎(リンゴ)と柚子(ユズ)を蜂蜜で漬けたものです。

yuzu3.jpg

↑ 母が作った手作り生玉合わせ刺身コンニャクにも柚子をたっぷりかけました。

明日は、箕輪の散歩道シリーズの最終回の予定です。
テーマは「油断大敵」・・・
nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

うしさん

かける相手によって酢の量を変えたい。ついつい別の種類のインスタントを使ってしまいます。
これはよさそうですね
ゆずをたくさんいただいたときに作ってみますね今は3っこあります。レモン代わりに使っています
by うしさん (2009-11-18 18:07) 

hide-m

雲海の眺望・・・幻想的で素敵ですね。
by hide-m (2009-11-18 18:42) 

ぽとす

レシピありがとうございます(^^)うむー、やっぱりお酢はきついのですね。ゆずが入手できたらやってみますっ。11キロ背負って下山したんですよね(^^;:結構な重量で(笑)蜂蜜漬けもおいしそうだし、何よりそのこんにゃくが・・・ごっきゅん。
by ぽとす (2009-11-18 19:34) 

ポチタマ

柚子ポン酢醤油 これからの時期は使い道が
いっぱいあって良いですね~(^0^)V
柚子は…去年ジャムを作りました♪

by ポチタマ (2009-11-18 20:12) 

kazoo

柚子ポン酢醤油、いいですネ。昔のように家族がたくさんいたらよいのですが。ままごとでもしてみましょうか。
by kazoo (2009-11-18 21:40) 

SilverMac

高知のゆず生産は日本一だそうですが、特に北川村は多く、大庄屋だった中岡慎太郎が奨励したとのことです。
by SilverMac (2009-11-18 21:43) 

yakko

こんばんは。
今日の雲海も素晴らしいですね。
自家製の美味しい柚子ポン酢が出来上がりましたね。
by yakko (2009-11-18 21:56) 

こうちゃん

出ましたね、刺身こんにゃく。^^*
by こうちゃん (2009-11-18 22:01) 

袋田の住職

うしさん 柚子三個だとこの三分の一の分量で作れますね。
時間もそれほどかからず、すぐにできます。

hide-m さん 朝日が雲海を白く輝かせていました。

ぽとす さん 前回のポン酢醤油、女性陣にはあまり評判がよく無かったので・・・

ポチタマ さん できればフグ鍋に使いたいです・・・

kazoo さん いろいろな使い道がありそうです。。。

SilverMac さん 馬路村の柚子も有名ですよね!
柚子ポン酢も市販のものはあまり、なじめませんでした・・・

yakko さん 風があって光もあたり、動きのある雲海でした。

こうちゃん これがまた絶品で!
by 袋田の住職 (2009-11-18 22:08) 

きまじめさん

柚子10個ほどなら手に入りやすいですね。
それで700ccほど出来て、美味しそうですから
私もこの方法で作ってみます。
by きまじめさん (2009-11-18 22:23) 

SUMAKO

柚子レシピ、ありがとうございます。
我が家の小さな木にも、たわわに実り、どうしようと悩んでおりました。
さっそく試してみます^^。
by SUMAKO (2009-11-18 22:44) 

ゴーパ1号

風邪知らずのレシピですね!
by ゴーパ1号 (2009-11-18 22:58) 

kei

寒い時はビタミンCを補充しないとね。柚子はちょうどいいです。
by kei (2009-11-19 00:55) 

mochamama

11kgの柚子ですか!
柚子ポンでいただく刺身コンニャク、おいしそうです~♪
by mochamama (2009-11-19 01:27) 

枝動

果汁100%のポン酢、うまそうですね。
毎日鍋になりそうですね。
by 枝動 (2009-11-19 03:05) 

袋田の住職

きまじめさん 大きさにもよりますが、買うといくらなのでしょうね?
買ったことがないので・・・
滝の土産屋さんでは一個50円ぐらいで売ってました。

SUMAKOさん たわわに実り!とは良いですね。
柚子ジャムもおいしそうです。
うちは砂糖でつけておいてお湯で溶いて飲んでます。
咽喉に良いし、温まります。

ゴーパ1号さん 寒い時には良いです。

keiさん 健康維持にビタミンの補給は重要ですね。
ビタミン剤でなく、自然食品で摂れれば理想です。

mochamama さん トコロテンや刺身コンニャクには以前作ったしょっぱい方があいそうです。

枝動 さん このレシピで作ると、鍋にあいます。
by 袋田の住職 (2009-11-19 06:11) 

まめ

おいしそ~
by まめ (2009-11-19 06:34) 

弁慶

美味しそうです♪
ただ、自分でつくる元気が有りません(~~;
by 弁慶 (2009-11-19 06:55) 

吉之輔

お早うさんです。雲海素晴らしいです。私の処も良い雲海見られますが、
歳を取って足腰痛めてから、見る機会はありません。
柚ポン良いですね。家でも作りますが少々作り方が違うようです。
後の2枚美味しいでしょうね。是非食べたいですよ。
お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-19 09:05) 

サァファイヤ

見ているだけで、ゆずの香りがしてきそうです。
by サァファイヤ (2009-11-19 09:51) 

ばん

スーパーで柚子が売っていれば買ってきて挑戦してみます。刺身で食べてみたいですね。
by ばん (2009-11-19 09:55) 

たいへー

美味しそうなこんにゃく。
それよりも、台所の「電ボ」が気になって・・・^^;
by たいへー (2009-11-19 11:33) 

成瀬

柚子を植えたくなっちゃった(使えるのはいつ^^;)。
by 成瀬 (2009-11-19 14:25) 

はる

雲海、昔は毎朝見ていたのにな~って思いました。
柚子も毎年採って送ってくれた祖父がもういないので、、、

お母さんの手作りこんにゃくは美味しそう~家も義母が作ってくれます。
(自分でやれよ、嫁って感じですね、、、)
by はる (2009-11-19 16:04) 

伊万里

こういう景色が見えるのは素敵ですね。
雲海綺麗ですね。
刺身こんにゃくおいしそうですね。
大好きなので羨ましい、しかも手作りだなんて。
ゆずの香が漂ってきそうです。
by 伊万里 (2009-11-19 19:21) 

asahama

これはおいしそうですね!
是非試してみたいです。
ポン酢大好きなんです。家では必需品です。
by asahama (2009-11-19 19:48) 

kohtyan

醤油の代わりに、ポン酢をかけていますが、
柚子ポン酢にしてみようと思いました。

by kohtyan (2009-11-19 20:50) 

ノリパ

たっぷりの柚子ですね。いろんな料理にあうんでしょうね。
トライしてみたいですが、それがし無理なので、嫁さんに頼んでみます。
by ノリパ (2009-11-19 21:25) 

takechan

良い香りがこっちまで漂ってきそうな写真です。
きれいな黄色をしてますね。
by takechan (2009-11-19 21:56) 

みど

柚子ぽん酢!!!!!すごいおいしそうです!!!!
by みど (2009-11-20 07:48) 

袋田の住職

まめ さん 柚子も皮は苦みもありますが、果汁は酸っぱいですね。

弁慶 さん 酢と醤油とみりんを合わせるだけならすぐ出来ますよ。
それに、柚子の皮をすりいれたり、果汁を入れてもオリジナルの柚子ポンになります。

吉之輔 さん この辺だと車で行けるところもありますので・・・
柚子ポン酢の作り方、ぜひ、公開してください。
私は、まだ、いろいろ研究中です。

サァファイヤ さん 柚子は本当に良い香りがしますね。

ばん さん 蒟蒻は健康にもダイエットに良いです。

たいへー さん 電ボに突っ込みを入れて頂きありがとうございます。
目の付けどころが違いますね・・・。

成瀬 さん 実生だと18年かかりますが、接ぎ木なら7~10年で収穫できますよ。うちは、寒すぎてだめです。。。

はる さん 長福にも柚子の木がたくさんありますね。
そういうところに住んでいると、毎朝眺められますね。

伊万里 さん 手作りの刺身コンニャクは美味しいです。
柚子をかけると最高です。

asahama さん ダシの素を入れるとまろやかになるのでしょうが・・・
天然素材だけで作ってみました。

kohtyan さん 焼いた生シイタケにかけると最高です♪

ノリパ さん 金砂の人は柚子にはなじんでいるかと思いますので・・・

takechan さん 柚子は8月の緑のころも使えますが、黄色くなってからは使い道が広がります。

みど さん やっぱり天然果汁は良いですね。
by 袋田の住職 (2009-11-20 10:03) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
凄く素晴らしい風景ですネ・・・
柚子は我家でも沢山実りましたが、酸っぱいのが苦手な私には無用の長物
なんです(><)
ポン酢も作っても食べないでしょうね・・
ボスはジャムを作ると言っています(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-11-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。