So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は参加します♪第16回ミュージックファクトリーフェスティバル! [音楽]

今日は、アルゼンチン対メキシコ戦を見た後、朝から塔婆書きをしています。

mf2.jpg

↑ こんな感じでだいぶ進みました。
塔婆書きのバックグランドみゅう~ジックは♪・・・


mf3.jpg

↑ 一度ライブ演奏を聴いたことのある曹雪晶さんの二胡の名曲演奏集のCDです。


昨日6月27日(日)は、PM.1:00~3:30、水戸の生涯学習センターで行われたミュージックファクトリーの
フェスティバルに向けた最初の全体練習に参加してきました。

mf1.jpg

↑ 自分たちの練習の後撮影した、二組目の全体練習風景です。

8月28日(土)、ちょうど二ヶ月後に水戸市の県民文化センター小ーホールで開催される予定です。

私は、第3回から一昨年の第14回まで12回連続で出演してましたが、去年は北海道巡回と重なり参加できませんでした。

今年は、ソロのアドリブ演奏もあるので、ちゃくちゃくと練習を重ねて行きたいと思っています。

グループでの演奏は、和が大事です。お互いの音が響き合って素晴らしいハーモニーを生みだします。
そのためには、個の力が重要になってきます。
テナーサックス・アルトサックス・ソプラノサックス・バリトンサックス・トランペット・トロンボーンなどなど
それぞれが違う響きの音を出し、それを調和させるので、一人一人の出す音が重要です。

詳しくは、後日このブログで詳細をお知らせしますのでお楽しみに!

サッカーのワールドカップも決勝トーナメントに入ってきました。
ここからがほんとうのワールドカップともいえる訳で、世界一を決める戦いの始まりです。

日本のチームコンセプトは「和」の力で強豪国を破って世界を驚かす!といことだそうです。
そのために必要なことは、個の力を高めることでもあります。

ワールド・ベースボール・クラッシックの決勝戦を戦ったのは日本と韓国でした。
アメリカや中南米の強豪国は個人の力で勝負してきましたが、
勝ち上がったのはチームワークを大切にするアジアのチームだったのです。

サッカーのワールドカップでも、日本にはアジアのチームとして結果を残して欲しいと思っています。
そして、世界の人たちに「和」の大切さを示してもらいたいと思います。

ワールドカップでは、いろいろなことが起こります。
今回も「神の手」、「幻のゴール」「疑惑のオフサイド」などが起こっています。

それも、サッカーの内といえばそれまでですが、それで負けたチームには誠に酷なことです。
予選リーグを見ていて、メキシコは良いチームだと思いました。良い選手もいました。あの疑惑のゴールがなければどうなっていたかわかりません。

日本がこの先、勝ち上がっていくには、サッカーの女神に愛されることも重要です。そのためにも真摯な努力と誠実な生き方が求められます。
韓国は、優勝経験のあるウルグアイに勝つチャンスがありましたが、残念ながら敗退してしまいました。
ゴールポストにあたったボールがどちらに跳ね返ったかの違いで勝敗が決しましたが、
そのわずかな所、そこに、なかなか打ち破れない大きな壁があるような気がします。

日本には、南米の壁、ヨーロッパの壁を打ち破って欲しいです。
今まで、南米のブラジル・アルゼンチン・ウルグアイ、
ヨーロッパのドイツ(西ドイツを含む)・イタリア・フランス・イングランドの計7カ国しか優勝していませんので・・・

今回の岡田監督の采配、チームとしての準備、本田選手の働きぶりなどを見ていると期待が膨らみます。
「和」の力を高める強い「個」の力が出てきたからです。

今回は出場してませんが、浦和レッズに移籍した柏木選手、海外に移籍する香川選手など、次代を担う有望な若手がいます。
我らがアントラーズの内田選手も今回はあまり出番がありませんが、海外でもまれてたくましくなることでしょう。

その柏木選手が浦和レッズの中で「阿部さんはすごい!」と言ってました。
「阿部さんの運動量は半端じゃない!」と、運動量が豊富な柏木選手がいうのですから確かです。

今回、そうした、運動量が豊富な選手をそろへ、走りっこで負けてないことが今回の快進撃を生んだのだと思います。


さて、音楽の話に戻ります。

mf6.jpg

↑ 塔婆を書いている時や、車で移動中に聴いている福山雅治さんのCD「残響」です。
「最愛」と「想-new love new world-」は、ほぼ完璧に歌えるようになりました。

昨日の「龍馬伝」! 勝海舟役の武田鉄矢さんのセリフ良かったですね。
最後の頃は、金八先生の口調が混ざってましたが(汗)

8月1日の海援隊トーク&ライブも楽しみです。

ゲンジボタルの画像をこうしょうのブログにアップしてあります。
今年は、雨が多いのでホタルもたくさん飛んでいます。

nice!(56)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

おじゃまま

福山さんのファンですか?!
サッカーは、私はじつは何となく「大丈夫」と思っていたのです…。
根拠はありません(笑)。でも勝ててよかったですね。
何だか、高校野球のチームみたいに、試合ごとに強くなっているような…。
by おじゃまま (2010-06-28 14:56) 

旅爺さん

「疑惑のオフサイド」は今もテレビでそのシーンをやってましたが
完全に入ってますね。ビデオ判定が有ってもいい気がします。
塔婆に一枚だけ日本頑張れと書いちゃったのがありますよ。プッ
by 旅爺さん (2010-06-28 19:42) 

yamaoji

無知で愚かなyamaojiは、塔婆を見せていただき、あーキレイな屏風・・・と思いました、すいません。
チェンマイでも4月ごろチャリティーコンサートで日本人の方が二胡の演奏があったと教えてくれた常連さんがいました。
中華ヴァイオリン・ヴィオラですかね。
by yamaoji (2010-06-28 20:43) 

袋田の住職

おじゃまま さん ワールドカップは大会の期間が長いので、調子を上げていくチームと、だんだん調子を落としていくチームがあります。
メンタルが多いに影響するスポーツです。
このレベルになると心の強い方が勝ちます。
福山さんのファンというほどではないのですが、歌は好きです。
特に、詩が面白いと思います。

旅爺さんぐールを決めた選手は、 守備陣が一人もいなかったところにいましたから、珍しいほどはっきりしたオフサイドです。
ギリギリだったら間違えることもありますが、あそこまで完全なオフサイドが見逃されるたのは不思議です。
メキシコには気の毒な得点でした。
思わず、画像の塔婆をチェックしてしまいました。
大丈夫です。まだ、一枚も間違えていませんので。。。

yamaojiさん 杭州で初めて生の二胡の演奏を聴きましたが、良いですね。
日本の楽曲も入っているCDです。
by 袋田の住職 (2010-06-28 21:13) 

ゴーパ1号

ソロですか!ぞくぞくしますね!
by ゴーパ1号 (2010-06-28 23:12) 

タケノコ

塔婆書きや写経など、乱筆な私には、お坊さんにはなれないな・・・と思う事柄です^^;
二胡はBGMとしてイメージできますが、福山もですか!!

W杯はチーム内でも個々の選手の運気といいますか、バイオリズムが影響しますね。特に俊輔は残念ながら、ケガの影響もあるのでしょうが、下降線のようですし、逆に大久保、松井、長友や川島には今が↑↑の調子を感じますね。(本田は元々持っているので別格として^^)
広島から移籍の柏木も期待の選手ですね。阿部は運動量と対人能力に優れていますし(まれに危ないときも・・・)、ホントはFKの名手でもあり、なにかと上がりたがる某CBのフォローは彼にしかできない^^内田も出番がなさそうですが、海外移籍後の活躍期待ですね。明日も勝って、強敵ポルトガルorスペインと。

by タケノコ (2010-06-28 23:59) 

水郷楽人

W杯、いよいよ日本×パラグアイ戦ですね。
それにしてもいろんな催しに参加されているのですね。凄いです。
by 水郷楽人 (2010-06-29 05:54) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 当日舞い上がっても勝手に指が動くよう練習を重ねたいと思っています。

タケノコさん 一枚一枚丁寧に何年も書いていると自然と達筆になります。
阿部選手はその時々の危ない印象がありましたが、今回は安定してますね。
日韓大会の時は、バックラインでのミスパスからコーナーキックをとられ、
そこでの失点が致命的でした。
同じ失敗はして欲しくないですね。
ガチガチに守ってくるでしょうからセットプレーからの得点がポイントでしょう。

水郷さん 下手ですが、毎年参加すること、続けることに意義を感じて出演しています。
子どもの頃は、飽きっぽい性格だったのですが、今は、けっこう集中でいるようになりました。
これも、坐禅のおかげでしょうか?

by 袋田の住職 (2010-06-29 07:59) 

たいせい

おはようございます。

ご来訪並びnice & コメントありがとうございます。
沼田では御施餓鬼は7月ですか?
お仕事大変ですね。


by たいせい (2010-06-29 08:01) 

袋田の住職

たいせい さん 茨城県はほトんどが8月月遅れのお盆です。
水戸の市街地のみが東京の影響で7月にお盆を行っています。

by 袋田の住職 (2010-06-29 08:02) 

たいへー

今夜も、眠れない人が沢山いることでせう・・・^^;
by たいへー (2010-06-29 12:03) 

aranjues

塔婆、凄い数ですね。木に直接は書けそうにありません。
昨日今夜テレビ鑑賞時用につまみをたっぷり買い込みました(笑)。
by aranjues (2010-06-29 12:04) 

こう

サッカーの決勝も日本×韓国だったら最高でしたが、ここからはアジアの代表として、快進撃を期待しているところです。

書、演奏、歌をこなす住職はアーティストですな~。
by こう (2010-06-29 12:18) 

SAMEDI

塔婆書きに楽器演奏、いつみてもフル稼働ですね。
by SAMEDI (2010-06-29 12:49) 

fuzzy

今は昼も夜もテレビに齧りつきの毎日です、ワールドカップが最優先ですからWOWOWの海外ドラマやNHKの大河ドラマは当然録画して見ています(消化するのが大変)、W杯日本代表はベスト8をかけ南米パラグアイと戦います、好調な南米勢ですが、牙城を崩して勝利して欲しいですね。当店のは24時閉店ですが時間延長してお客様と日本応援で盛り上がる予定です。頑張れニッポン!
by fuzzy (2010-06-29 15:06) 

たいせい

コメントありがとうございます[__ぴかぴか]

袋田の滝もとても綺麗ですね。何度は訪れたことがありますよ(^_^)
by たいせい (2010-06-29 15:47) 

さくママ

すっ、すっごい!!!
初めて見ました!!お墓の後ろに刺さってる木のアレ、塔婆っていうんですね。
知らなかったです。(無知は一時の恥じ?(笑))
しかし、こんなに並んでると爽快です。

で、ご住職は、何の楽器をなさってるのかしら?
テナーサックス・アルトサックス・ソプラノサックス・バリトンサックス・トランペット・トロンボーンのなかでソロといったら、やっぱりトランペット???

by さくママ (2010-06-29 18:21) 

kazoo

第16回ミュージックファクトリーフェスティバル、がんばっていますネ。こんな楽しみいいですネ。
by kazoo (2010-06-29 18:28) 

tomo

ホタル、一度本物を見てみたいです。
by tomo (2010-06-29 20:35) 

sayudom

残念。サッカーに興味ないんですの…(*_*)
塔婆もこの頃は機械で書くって聞きました。
手書きなんですね。
感動です☆
by sayudom (2010-06-29 21:35) 

yakko

こんばんは。 塔婆書き、お疲れ様でした。
サッカー、いよいよですね(*^_^*)
by yakko (2010-06-29 21:41) 

Tad

サッカーも音楽も、調和が大事ですね。その調和をより強固にするためには個が強くなければいけない、、、矛盾するようでいて、そうでもない、、、いやいや深いですね(^-^;A
by Tad (2010-06-29 21:59) 

きまじめさん

サッカーを見ていると、勝利は、強いだけで決まるのではないような気がします
努力と誠実な練習、そしてチームの和の先に女神の微笑がまっているような。
日本チームに微笑んで欲しいですね。
by きまじめさん (2010-06-30 00:12) 

袋田の住職

たいへー さん 遅寝早起きで、ボーとしそうです・・・

aranjues さん なれると紙より書きやすいのですが・・・
塔婆に書くのは横からなので慣れるまでは大変です。

こう さん いずれも、下手の横好きレベルですが・・・
なんとか、演奏にもついていきたいです。

SAMEDI さん お盆に向けて7月8月はフル稼働で頑張ります。

fuzzy さん 南米の壁を突破するのは次回に持ち越しですね。
4年後はこの経験を生かし、壁を打ち破って欲しいです。
by 袋田の住職 (2010-06-30 05:54) 

SilverMac

PK戦、残念でしたね。 しかし、良く戦いました。
by SilverMac (2010-06-30 06:18) 

旅爺さん

おはよう御座います。
サッカーは負けちゃいましたね、これで盛り上がった日本全体の火は消えちゃいますね。
by 旅爺さん (2010-06-30 06:40) 

ばん

凄い数の塔婆ですね。
ソロの練習も頑張って下さい。
by ばん (2010-06-30 08:32) 

ももこ

書道の腕前も素晴らしいのでしょうね!
お寺さんの方は皆さん達筆ですね。
達筆な字のラブレターそれだけで酔ってしまいそうです(笑)
by ももこ (2010-06-30 10:01) 

袋田の住職

SilverMac さん よいチームでしたので勝ち上がってスペインと戦って欲しかったです。

旅爺さん のコメントは実に重要なポイントです。
次記事に反映させて頂きます。

ばんさん 今年は、他の人に頼られる存在になれるよう、練習をしていきたいです。

ももこさん 筆は長く使っていればそれなりにきれいな字が書けるようになります。
時々、毛筆で手紙を書きますが、私の字は読めないかも?
by 袋田の住職 (2010-06-30 11:45) 

今造ROWINGTEAM

ソロのアドリブ演奏!
是非聞いてみたいです。

W杯、日本代表はよく頑張ったと思います(´;ω;`)
私もより一層ボートを頑張ろうと思えました。
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-30 13:05) 

袋田の住職

今造ROWINGTEAM さん 日頃のトレーニングの大切さ、チームワークの大切さを教えてくれましたね。
日本には白石豊教授(福島大)がいるので、トレーニングもメンタル面の強化も行って行けそうです。
by 袋田の住職 (2010-07-01 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。