So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の福島とポンカンを使った自家製ポン酢 [食べ物(作る)]

1月19日(月)は母の実家まで行って来ました。
母の知人の満95歳のおばあさんが亡くなったというので弔問に・・・

f1.jpg

↑ 茨城県と福島県の県境あたりを流れる久慈川です。

この上流が矢祭山の渓谷、下流が七曲りの渓谷になります。




f2.jpg

↑ このあたりの河底は岩盤なので、ここを流れる久慈川の水温は下がりやすいです。

それが、シガが発生する要因かと考えられます。

f3.jpg

↑ 母の実家のお寺は母畑温泉からやく2kmのところにありますが・・・

isikawa.jpg

↑ 一面真っ白でビックリです。

雪も舞っていました。

帰りにJAの直売所でトイレに寄った時見つけたポンカンを・・・

f4.jpg

一個50円です。

この前、ミカンと柚子を使った自家製ポン酢を紹介しましたが・・・

今回は、ポンカンと柚子を使ったポン酢の作り方を紹介します。

f5.jpg

↑ ポンカン果汁150mlと柚子果汁50mlで、果汁200mlを作りました。

f6.jpg

↑ 昆布、鰹節や煮干しのだしを取ります。

f7.jpg

だし汁200ml に本みりん80ml、、日本酒50mlをくわえて煮立てます。

f8.jpg

↑ 醤油200mlに果汁200mlを加え、日本酒、本みりんをくわえて出来ただし汁とあわせて完成です。

f9.jpg

↑ 基本的には、醤油200ml、果汁200ml、だし汁200ml、と覚えておけば大丈夫でしょう。

ポンカンやミカンだけではパンチが無いので、柚子を適宜加えると良い味になります。
冷蔵庫に入れて少し寝かせると、味がまろやかになります。

だし汁が余ったので、お雑煮を作りました。

牛蒡と椎茸をいれたので野菜のだしが加わり深みのある味になりました。

zoni.jpg

↑ 梅花人参と三つ葉をくわえて彩りよくできました。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
お野菜を茹でたお汁って良いお出汁なんですよね^^
by mimimomo (2015-01-20 18:01) 

袋田の住職

mimimomo さん 特に根菜類は味わいが深まりますね。

by 袋田の住職 (2015-01-20 18:03) 

basashi

料理のできる男は良いですね。調味料まで手作りとはすごいです!
by basashi (2015-01-20 20:21) 

袋田の住職

basashi さん 市販のポン酢醤油の味は好みじゃないので・・・
自分で自分好みの味にすれば美味しく食べられます。

by 袋田の住職 (2015-01-21 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。