So-net無料ブログ作成
検索選択

大子町の鳥「オシドリ」が群れで越冬してました。 [野鳥]

一週間まえに、撮影した野鳥です。

大子町の鳥オシドリが、4月につがいでいるのを思い出浪漫館の池で撮影したことがありますが、
それ以来、オシドリを大子町で見ることはありませんでした。

別件で、案内して、町内を流れる久慈川を見にいったところ・・・

oshidori0.jpg

↑ その前にも野鳥の群れがいたので、とりあえず撮影・・・

拡大してみると・・・・



oshidori1.jpg

↑ オシドリの群れのようです。

oshidori2.jpg

↑ オスとメスがいて、オスの飾り羽が確認できました。

暗くて、ボケボケですが、大子町でオシドリが越冬していたという証拠の記事としてアップします。

岸に上がっているのとあわせると、50羽規模の群れが越冬していたようです。

そのあと、カワウ駆除の人が来て、空砲を撃ったら、ビックリして移動してしまったようです。


5日は、小雨と小雪が降るぐらいで、今のところ(午後5時現在)積雪はありません。

明日の朝は、道路凍結が心配です。


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

旅爺さん

珍客到来なんですね、当地でも今までに1~2度しか見かけません。
夕方の今、当地は弱い雨になっています。
by 旅爺さん (2015-02-05 17:14) 

Silvermac

凍っていても水鳥がいますね。
by Silvermac (2015-02-06 06:05) 

doudesyo

お早うございます。オシドリが群れでいたんですね!オシドリも群れで行動するのはわかっていますが実際に群れを見たことがありません。
久慈川も豊かな自然ですね。^^;
by doudesyo (2015-02-06 07:28) 

テリー

オシドリは、時々探鳥に行く泉自然公園でも、近頃沢山見かけます。
by テリー (2015-02-06 08:01) 

袋田の住職

旅爺さん 久慈川本流では、10年ぐらい前に矢田で越冬中の群れを見たのですが、それ以来、本流では見られませんでした。
久しぶりでした。

Silvermac さん 水鳥はダウンを着ているので、寒くても平気なんですね。

doudesyo さん 竜神ダムのところでも越冬してますが、ここで見られたのにはビックリでした。

テリー さん 都会の公園やお堀にもいるみたいですね。

by 袋田の住職 (2015-02-07 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0