So-net無料ブログ作成
検索選択

凍り始めた袋田の滝と観瀑台付近に飛んでくるヤマガラ [野鳥]

f1.jpg

↑ 12月29日に撮影した袋田の滝です。

マイナス6℃の冷え込みが続き、凍り始めています。

f2.jpg

↑ 観瀑台の回りには日当たりのよい自然林が広がり、野鳥が集まってきます。



y1.jpg

↑ この日は、ヤマガラがすぐ近くまでやってきました。

y3.jpg

↑ こちらを向きました。

y4.jpg

↑ 至近距離なので鮮明に撮影できました。

yamagara1.jpg

↑ これは、30日に撮影したヤマガラです。

atori.jpg

↑ 昨日は、野鳥の大群が飛んでいると思い、撮影したら、アトリでした。

立神山の上空には、ハヤブサとトンビとノスリが飛び回っていました。

hayabusa.jpg

↑ ハヤブサとトンビです。

nosuri.jpg

↑ 獲物を狙うノスリです

hayabusa3.jpg

↑ 屏風岩の中腹にとまって獲物を狙うハヤブサ・・・

肉眼ではほとんど岩と見分けがつきません・・・

12月30日は、マイナス7度の冷え込み、流水温度もマイナス0.05℃だったそうです。
(basashiさん計測値)

ということで、一気に凍りの厚みが増しました。

t1.jpg

一枚目と比べると違いがわかるかと・・・

12月31日大晦日、大子斎場で葬儀が入っています。

夜は、11時30分から除夜の鐘を撞き、1月1日午前零時から新春ご祈祷を勤めます。
どうぞみなさん、お参りに来てください。

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

doudesyo

こんばんは。
猛禽類も色々見れていいですね。最近こちらではなかなか野鳥たちが見れなくなってしまっています。
毎年のこととはいえ、寒い中の除夜の鐘、新春のお勤めお疲れ様です。
本年はいろいろと楽しく拝見させていただきました。来年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2015-12-31 19:09) 

サファイヤ

写真から、寒さが伝わってきました。
年末年始もお忙しいのでしょうが、ご自愛ください。
by サファイヤ (2015-12-31 21:46) 

旅爺さん

あけましておめでとうございます(^_^)
今年もよろしくお願いいたします.
幸多き年となりますように ♪
by 旅爺さん (2016-01-01 08:03) 

テリー

こうなると、全面凍結が、待ち遠しいですね。
by テリー (2016-01-02 00:15) 

袋田の住職

doudesyo さん 山に餌がなくなってきたのか、お正月になって野鳥の種類が増えました。

サファイヤ さん ラグビー、盛り上がってますね。

旅爺さん 今年もよろしくお願い致します。

テリーさん 今度の連休がチャンスかと思います。





by 袋田の住職 (2016-01-04 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0