So-net無料ブログ作成

①長野県第一宗務所師範会特請講習会へ行ってきました。 [梅花講]

11月16日~17日に開催された長野県第一宗務所特請講習会に行ってきた時の記事を何回かにわたって紹介します。

長野県第一宗務所の会長は、竹友寮の先輩であった櫻井朝教師だったのですが、
昨年から、同級生で同じ班だった沼田文義師が就任しました。

同級生からの依頼ですので、何を差し置いても行かねばなりません。

15日の午後、梅花講の練習を終え、午後4時に車で出発・・・

a01.jpg

↑ 午後8時に信州上田に到着しました。

ルートインにチェックインし、駅前で遅い食事を・・・


a02.jpg

↑ 翌日は、上田駅付近と、上田城を散策しました。

sanada.jpg

↑ なんといっても、今年は「真田丸」、長距離高速バスもこのラッピングです。

上田城については二度目ですが、別記事であらためてご紹介します。

そのあと、真田の里や砥石城を見学し、会場の戸倉上山田温泉へ・・・

a04.jpg

↑ 宿泊も講習もすべてこの中央ホテルで行われたので、移動がなくて楽でした。

a05.jpg

↑ 民芸調のフロントです。

a06.jpg

↑ 実によい温泉でした。

長野での全国大会の時もここ上山田温泉に泊まった記憶があります。


二日間の講習が終わったあと、近くの豊年屋さんで、師範・詠範の皆さんとお蕎麦をいただきました。

a07.jpg

↑ 大根おろしの汁を使ったおしぼりそばです。

酷使したのどにがさっぱりするお蕎麦でした。

戸倉上山田温泉の裏手の山に車で登ってみました。

a08.jpg

↑ 眼下に千曲川と戸倉上山田温泉の市街地が見えます。

ここに登ったのは、戦国時代の山城「荒砥城」を見学するためです。

村上氏の拠点の一つだった荒砥城についても別記事で紹介する予定です。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

こんばんは。お疲れ様でした。
さすがに上田は、六文銭のロゴが目につきますね。
最近九度山には行ってませんが、こっちも真田丸ブームで真田電車が走っているみたいです。六文銭の旗印がたなびいてるかも、です。
by 枝動 (2016-11-23 21:16) 

袋田の住職

枝動さん 和歌山も盛り上がってますね。上田城も賑わってましたよ。
by 袋田の住職 (2016-11-24 16:08) 

埴科建築士会

コメント欄はご無沙汰しておりました。m(__)m
埴科建築士会の地元にいらっしゃたのですね。
私たちは、17日~18日と横浜方面に研修旅行でした。

by 埴科建築士会 (2016-11-25 15:06) 

袋田の住職

埴科建築士会 さん仕事で長野に行けたのはラッキーでした。真田丸で盛り上がってました。
by 袋田の住職 (2016-11-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0