So-net無料ブログ作成

②再訪、上田城!その1(お堀編) [日本の城]

前記事の続きです・・・。
11月16日、お昼までに千曲市へ行けばよいので、ホテルに車をおいたまま歩いて上田城へと向かいました。

上田駅は、段丘面の上にある上田城に対し、断崖の下側にあります。

斜めに坂を登らず、まっすぐ西に向かって歩いていくと・・・

b01.jpg

↑ 上田城の南側の断崖の下に出ます。



b02.jpg

↑ 南から見ると、西櫓と南櫓が石垣や断崖の上にそびえます。 

千曲川面したこちら側から見る上田城は、まさに天然の要害です。

b03.jpg

↑ 石垣や土塁、堀などは史実に基づき再建されています。

b04.jpg

↑ 城の東側の堀は、かつて鉄道としていた名残があります。

NHKの「ブラタモリ」でも、詳しく紹介されていた部分です。

b05.jpg

↑ お堀の紅葉がとてもきれいでした。

b06.jpg

↑ 本丸に入らずお堀の回りを一周することに・・・

b07.jpg

↑ カワセミ発見!望遠レンズは持っていなかったので、ズームレンズで撮影、
近くで、望遠レンズを持って撮影していた人もいました。

b08.jpg

↑ 前回は、行かなかった、堀の西側です。

b09.jpg

↑ 西側のお堀には、マガモの群れが・・・

b10.jpg

↑ お堀と紅葉や黄葉がとてもきれいでした。


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

枝動

こんばんは。
お城と紅葉もいい画になりますね。ブラタモリでやってましたね。
by 枝動 (2016-11-24 21:18) 

埴科建築士会

上田城は桜の時期も素敵です。
住職さんのブログに度々登場するカワセミ
こんな身近なところにもいるんですね。
by 埴科建築士会 (2016-11-25 15:08) 

袋田の住職

枝動 さん 一般の観光客と違い、私もブラタモリの視点でお城巡りをしています。上田城は実に興味深い城です。

埴科建築士会 さん けっこういろいろなところにいます。小石川後楽園にもいますし・・・。
今回は、カワセミを撮影しているたのが私だけじゃなかったので、うれしかったです。もう一人望遠レンズでカワセミを撮影している人がいました。

by 袋田の住職 (2016-11-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0