So-net無料ブログ作成
検索選択

1月25日のシガの行方を追ってみると・・・ [久慈川のシガ]

1月25日、3年ぶりで久野瀬橋まで流れたシガです。

b0.jpg

↑ 久野瀬橋の上にもメディア関係者やカメラマンなどがいます・・・

しかし、・・・


b5.jpg

↑ 軽トラックが渡っていきます・・・

車が通る時は、退避するので、その時が撮影のチャンスです。

1t 未満しか通行できない橋ですが、けっこう通行量は多いです。

この日のシガを追って下流へと向かいました。

b1.jpg

↑ 新昭和橋から撮影したシガです。

ここも、瀬から瀞へと変わるところでシガが見られます。

b2.jpg

↑ 大塩のカフェはるのところです。

26日も薄いシガでしたが、かろうじてここでも確認できました。

b3.jpg

↑ シガは、下津原橋の方へと流れていきました。

b4.jpg

↑ シガノながれる久慈川に水鳥の姿が・・・

kawaaisa1.jpg

↑ カワアイサのオスが1羽泳いでいました。

カワアイサは、潜水して移動するので、じっくり観察していると面白いです。

25日からTVなどでなんどか紹介された袋田氷瀑と久慈川のシガ、
おかげで大勢の観光客の方に来ていただきました。

29日の日曜日も、TVなどで紹介されたのですが、寒さがゆるみ、氷はだいぶ融け落ちてしまいました。

今季のライトアップは今夜8時までです。

シガは、あと何度流れるでしょうか?

もしかすると、26日のシガが最後になるかも・・・

上流や滝川では、まだまだチャンスはあります。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

斗夢

昨日の夕方だったと思いますが、どこかのTV局が袋田の滝と流れるシガを
放送していましたね。シガはほんの短時間でしたが^^。
by 斗夢 (2017-01-30 07:47) 

袋田の住職

斗夢 さん いろいろなTV局の映像に流れました。


by 袋田の住職 (2017-01-30 18:12) 

テリー

氷は、とけ落ちましたか。
残念ですね。
全面凍結撮影は、来年以降の楽しみにとって置きます。
by テリー (2017-01-31 17:18) 

袋田の住職

テリー さん 昨日は春の陽気、すっかり氷も流れ落ちてしまいました。
よほどのことがないと今年は無理ですね。来年以降に期待しましょう。

by 袋田の住職 (2017-01-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。