So-net無料ブログ作成
検索選択

百段階段の上はこんな感じでした。 [大子商店街]

2月28日の大子町はマイナス5.6℃まで気温が下がりました。

ビックリすることはありません、2月下旬の朝は、いつも、このぐらいは下がります。

4年前にはマイナス8℃以下まで下がり、26日にシガが流れたこともありました。

20.jpg

↑ 境内の梅が見頃になりました。

さて、2月26日に行われた第10回となる百段階段でひな祭り、
花嫁行列が駅前通りで行われていた頃、百段階段のある本町通りはというと・・・


21.jpg

↑ 階段を昇る人が押し寄せてきていました。

常陸大子駅から愛宕町を通り、後山通りに出て、階段の上へ・・・

26.jpg

↑ 階段の上は、大子の嵐山えびつら山から、男体山・長福山まで見えて眺めが最高です。

24.jpg

↑ 階段を続々と人が昇ってきます。

25.jpg

↑ いろいろな屋台が並んでます。

23.jpg

↑ 長女が参加している大子町屋台研究会(やたけん)の赤い軽トラもありました。
うちのネギが使われた豚ハラミネギまの炭火焼も好評で、すでに完売でした。

30.jpg

↑ よかっぺ倶楽部七曲りさんのブース。

こちらも完売続出でした。

22.jpg

↑ 花嫁行列のお二人が挙式をした十二所神社です。

この日は、巫女舞いも奉納されました。

28.jpg

↑ 商工会女性部の皆さんが詰めている階段下の本部です。

朝の6時から、この日はライトアップも行われたので夜7時過ぎまで頑張ってました。

29.jpg

↑ 商工会女性部の方が撮影した午後7時30分の百段階段です。

皆さんの手際の良い作業であっという間に片づいていきます。

普段は静かな大子に、全国から大勢の人がやってきて、夢のような一日でした。

関係者の皆さんには本当に頭が下がります。

花嫁行列に使われた膨大な量の折鶴を準備された人たちもすごいです。

33.jpg

今年の花嫁行列を行った根本さんは、この日この時が結婚式で結婚披露行列でした。

たくさんの折鶴がお二人の門出を祝福していました。

末永い幸せをご祈念申し上げます。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

おじゃまま

そちらはまだまだ気温が低いんですね〜!

by おじゃまま (2017-03-01 13:17) 

袋田の住職

おじゃまま さん 今日も最低気温はマイナス4.7℃、まだまだ油断はできません。

by 袋田の住職 (2017-03-01 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。