So-net無料ブログ作成

鯖湖湯のあとは、鯖のさばき方です [食べ物(作る)]

福島市の飯坂温泉鯖湖湯を紹介した次は鯖の記事です。

t1.jpg

↑ 以前紹介した太刀魚の刺身、私がさばきました。

この時の太刀魚が3月3日の茨城新聞で紹介されました。


ibaraki.jpg

↑ 2月9日の木曜日に七曲りの板長が太刀魚を爆釣りした時の記事です。

3月2日の木曜日は鯖を釣ってきました。

鯖を100匹以上釣ったそうですが、足が早い魚なので食べられる分だけ持ち帰えたっとか・・・

a1.jpg

↑ 帰り道に寄ってくれて、三匹置いていってくれました。

鯖折りという言葉もありますが、すぐに〆て、血抜きをしてあるので新鮮さを保っています。

a2.jpg

届いたのは夜10時過ぎでしたが、その夜のうちに三枚におろして下ごしらえ・・・

a4.jpg

↑ 翌朝、塩焼きに・・・・

a3.jpg

↑ 肉厚でプリプリです。

しめサバはハードルが高いので、七曲りに食べに行きました・

saba.jpg

↑ 煮魚刺身御膳の刺身はしめさばでした。

鯖は、アニサキスの心配があるので、目が確かなプロに任せた方がよさそうです。

n1.jpg

↑ 煮魚も大きくて、美味しかったです。

素人には、なかなか、この煮つけ方ができません。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

もーもー

やっぱり、プロの味にはかないませんね(^^)/
新鮮一番(^^)/最高ですね
by もーもー (2017-03-07 10:13) 

shiho

美味しそうですね~。
by shiho (2017-03-07 11:38) 

おじゃまま

わ〜。太刀魚、何にしても美味しい ^^
お刺身は、自分ではやったことないです。
難しそう〜〜 でも美味しそう〜 ^^
by おじゃまま (2017-03-07 21:37) 

袋田の住職

もーもー さん 私も道具はプロ並みのを使ってますし、野菜などは得意です。しかし、精進料理が本職なので、魚のさばき方は経験が少ないのが難点です。太刀魚も鯖も釣ったその日にさばくのは初体験でした。

shihoさん これは、絶品です。素材が最高でしたから・・・

おじゃままさん 太刀魚を三枚におろすのは思ったより楽でした。プリプリした肉厚の鯖は滑って大変でした。

by 袋田の住職 (2017-03-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0