So-net無料ブログ作成

あれから6年たちました・・・ [防災!復興祈願]

3月11日(土)、東日本大震災から六年がたち、亡くなった方は七回忌を迎えました。

a1.jpg

↑ 鐘楼の脇の白梅が満開になりました。


a6.jpg

↑ 東日本大震災追悼の鐘を撞きました。

今年は、学校が休みのこうしょうが、「今日は、鐘を撞くんだよね」と言って,すすんで追悼の鐘を撞きました。

a5.jpg

↑ まだ小学生だった息子を、何度も東北の被災地へ連れていったのはむだではなかったようです。

a3.jpg

↑ 本堂で、東日本大震災で亡くなった方の慰霊のお勤めを・・・

a4.jpg

↑ 梅花流詠讃歌「道心利行御和讃」を奉詠しました。

午後3時55分、名取市閖上に大津波が押し寄せた時間に、私が慰霊と復興祈願の鐘を撞いて追悼の鐘は終了しました。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

枝動

こんにちは。
お疲れ様でした。合掌。
by 枝動 (2017-03-11 17:18) 

斗夢

昔、閖上の近くの四郎丸といところに住んでいました。
わたしは栗原市のうまれですが、ある時、お見舞の帰り仙台東部道路を通りました。
道路を堺にして山側は稲が実っていましたが、海側は見渡す限り荒れ地でした。
あそこはどうなっているのでしょう。
by 斗夢 (2017-03-12 06:48) 

袋田の住職

枝動 さん こうしょうがすすんで行ってくれたのがうれしかったです。

斗夢 さん 東部道路が真っ黒な津波を止めてくれた感じでしたね。始めて行った時は、道路の東と西で全く色が違っていました。
閖上という地名も、この震災がなければ知らないでいたでしょうね。
震災のあと復活した、閖上の手焼き笹蒲鉾は最高です。

by 袋田の住職 (2017-03-12 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0