So-net無料ブログ作成

箕輪の観音さまの春の祭礼・・・ [信仰]

福島で震度4だった今朝の地震、大子町もけっこう揺れました。

大震災から6年たっても、余震活動は活発なようです。

m0.jpg

↑ 袋田の西にある箕輪の山なみです。

今日(3月12日)は、箕輪十一面観音の春の祭礼でした。




m1.jpg

↑ 数年前にお堂へ登る道が舗装されました。

m2.jpg

↑ 土手が崩れないように土止めの塀が作られました。

m3.jpg

↑ 旧暦2月17日の行事ですが、日曜日に振り替えて行われているので、こうしょうも一緒にお勤めさせてもらってます。

m4.jpg

↑ 持ち寄ったごちそうやお赤飯をみなさんで歓談しながら頂きます。

箕輪山は、杉の木をかなり切ったので、花粉症が以前ほどひどくはありません。

来週は春の彼岸、まだ寒い日もありますが、ずいぶん日も伸びて春めいてきた感じです。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

doudesyo

こんばんは。
最近また余震が多いです。大きいのがこないことを祈るばかりです。^^;
by doudesyo (2017-03-13 20:33) 

袋田の住職

doudesyo さん 6年前から続く余震活動、いまだに活発ですね。

by 袋田の住職 (2017-03-15 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0