So-net無料ブログ作成
検索選択

クマガイソウを植え替えました [ガーデニング]

今日は、3月最後の日曜日、法事が二件、午後から葬儀と大忙しの一日でした。

明け方は雪、日中は雨の予報の大子町でしたが、雨もぱらつく程度でほとんど降りませんでした。

k0.jpg

↑ 春になると季節の花や山野草が花を咲かせる三径庭です。

雨が降るかと思い、朝のうちにクマガイソウの植え替えをしました。


k1.jpg

↑ 石の下や、植え込みの中まで伸びていってしまった花芽を掘り出します。

k3.jpg

↑ 花芽や根がこれから伸びる3月中が植え替えの時期です。

k2.jpg

↑ 花芽がいくつかついた株です。

k4.jpg

↑ ここに花を咲かせて、参拝の方に見ていただきたいと思います。

k5.jpg

↑ 芽を踏まないように、ガードを付けました。

クマガイソウは、ゴールデンウィークの頃に咲くと思います。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

れもん

実家にクマガイソウがたくさんあったのですがほとんど植えかえはしたことがありません。年々株が減ってしまっているようなのは植えかえをしないからでしょうか。
by れもん (2017-03-26 21:33) 

袋田の住職

れもん さん クマガイソウは土があえばどんどん増えるのですが、ある程度進むと中央部のが無くなってしまいます。土を入れ替え、バランスを植え替えると見栄えがよくなります。
by 袋田の住職 (2017-03-30 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。