So-net無料ブログ作成
検索選択

古代蓮の実が発芽しました [蓮の花を咲かそう]

昨年の秋、神奈川県のお寺さんから古代蓮の実を分けていただきました。

蓮の実は発芽させるのが難しいのですが、詳しく教えていただいたので挑戦することに・・・

t1.jpg

↑ いただいた蓮の実です。


t2.jpg

↑ やすりで先端をけずります。削るのは、穴の開いた方で尖った方ではありません。
硬いので、削るのはかなりたいへんでした。

削るのは、実の中に水をいれ、吸水させるためだそうです。

t3.jpg

↑ 3月18日に、水をいれたコップに浸しました。

温度が低いと発芽しづらいという説明だったので・・・

b1.jpg

↑ メダカ用の水槽にコップごと入れ、水温を25℃前後に保ちました。

10日程で・・・

b3.jpg

一つ目の種です。

b4.jpg

↑ これは、外側の硬い部分だけ削った種ですが、緑の芽が出てきました。

b5.jpg

↑ 硬い表皮が割れたのもあります。

芽が十分伸びたら、ポットに植え替え、苗を作る予定です。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

れもん

緑の芽、感動的ですね!
by れもん (2017-03-30 22:43) 

旅爺さん

古代蓮とは芽も出たし後が楽しみですね。
私も普通のハスは芽出しに成功してますが、
その先が・・育てる池が無いので、没
by 旅爺さん (2017-03-31 05:27) 

三楽斎

増えたら分けて頂けると嬉しいです!続報に期待!
by 三楽斎 (2017-03-31 05:50) 

もーもー

なんだか  ワクワクしてきました(^^)/
古代蓮  名前を聞いただけでも、頑張れーーと言う感じです
  
by もーもー (2017-03-31 09:07) 

袋田の住職

れもん さん 泥田に育つ蓮ですが、芽は緑できれいですね。

旅爺さん 田んぼは有るのですが、蓮鉢で咲かせてます。

三楽斎 さん 苗ができたら差し上げます。それから、ナメコの種駒も余ってますが、いりませんか?桜の木12本分はあります。

もーもーさん ロマンがありますね。


by 袋田の住職 (2017-04-01 15:10) 

三楽斎

ありがとうございます!御住職のご都合の良い時に伺わせて頂きたいと思います^^
by 三楽斎 (2017-04-03 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。