So-net無料ブログ作成

大子町湯沢温泉跡に足湯ができました♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

4月2日(日)大子町の湯沢温泉跡に湯沢峡「湯恵足ゆ(ゆめあしゆ」という足湯ができました。

地元の西金源起会(さいがねげんきかい」の皆さんがボランティアで作り、運営する無料足湯です。

a01.jpg

↑ JR水郡線の西金駅です。

下小川コミュニティセンターも併設されています。

ここから、約1kmほど山の中に入ったところに湯沢温泉はありました・・・


a02.jpg

↑ まっすぐ行くと古分屋敷、男体山方面、右に曲がると北富田、篭岩方面で、常陸大宮市の諸沢に抜けられます。

a03.jpg

↑ かつての、湯沢温泉ホテルです。亡霊の出る廃墟としてTVバラエティー番組で紹介されたこともあります。

ashi1.jpg

↑ 地元の人が協力してこの施設が建設されました。

a042.jpg

↑ ヒノキの香りがする立派な足湯です。

a05.jpg

↑ 傷を治す効果があるという,旧湯本屋旅館の源泉を釜で沸かして、注いでいます。

a06.jpg

↑ さっそく、足を入れてみました。

開業日はとうめん、土・日と祝日のみだそうです。

a07.jpg

↑ 地元の人が運営する直売所があります。

野菜や園芸品などが売っています。

a09.jpg

↑ ここで、昨日の記事で紹介したメダカを購入しました。

幹之(みゆき)や楊貴妃などの高級メダカのこどもが信じられないお値段で売ってます。

昨日は、岩松を安く大量に購入しました。

昨日は、そのあと、篭岩山へと向かいました。

ここは、男体山、鷹取岩・篭岩などのハイキングコースの拠点になります。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

湯沢地区には仕事で今月行くので完成した施設を見に行くのが楽しみです。土日しか営業していないのは残念ですね~。
by 三楽斎 (2017-04-07 05:31) 

袋田の住職

三楽斎 さん 今日FMだいごへのメッセージでもそういう意見が寄せられてましたね。直売所はあいてましたので、いろいろなものが、安く買ってこれます。
by 袋田の住職 (2017-04-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0