So-net無料ブログ作成
検索選択

キュウリやトマトの畝を作りました [家庭菜園]

4月中旬になった菜園の様子です。

01.jpg

↑ 週末、桜が満開になりました。

金曜日の午前中の作業の様子です。

02.jpg

↑ 二十日大根やミックスリーフ、ミズナなどの種を蒔き、

ブロッコリーやキャベツの苗は防虫ネットで覆いました。

キュウリ・トマト・茄子などの畝を作りました。



03.jpg

堆肥を入れて、畝を高くします。
雨が降って土が湿ったら、黒マルチと防草シートでおおいます

04.jpg

↑ 今年は、野菜の有縁の間にも防草シートを張り、作業しやすく工夫してます。

07.jpg

↑ キヌサヤとスナップエンドウは伸びあがってきました。

06.jpg

↑ ニラは、次から次へと伸びてくるので、卵とじの味噌汁に入れたり、餃子に入れて使います。

重宝な野菜です。

05.jpg

↑ ラズベリーは、かなり増えました。緑の芽が出てきました。

今年も、大量にジャムやラズベリーソースを作れそうです。

朝はまだ気温が低いですが、日中の気温はかなり上がるので、良い感じで育っています。




nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

三楽斎

田畑に追われる春の日々ですが、それが充実ですよね^^千葉から大子に来て本当に良かったです^^
by 三楽斎 (2017-04-15 21:29) 

らいおん草

今度は、収穫の様子が楽しみですね~
by らいおん草 (2017-04-16 06:53) 

袋田の住職

三楽斎 さん 作付の時期は、お金もかかるし、次から次へとやることがあって大変ですが、後に食べきれないほどの大量収穫が待ってます。畑の恵みは最高です。

らいおん草 さん 今年は、記録の意味もあるので、ブログに定期的にアップしていきたいと思います。


by 袋田の住職 (2017-04-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。