So-net無料ブログ作成
検索選択

明るい日立駅と桜が舞う平和通り [大好き!いばらき]

今日は、集まりがあり日立まで行ってきました。

早く着いたので日立駅へ・・・

県北芸術祭の浅川温泉跡の足湯を設計監修された妹島和世さんがデザインした駅舎をぜひ見てみたいと思ってましたので・・・

01.jpg

↑ 芸術的な日立駅前の広場です。


02.jpg

↑ 駅の方へと歩いていく途中にもいろいろな芸術作品が・・・

03.jpg

↑ 日立駅の入り口です。

04.jpg

↑ ガラス張りで明るい駅舎です。

05.jpg

↑ 駅の東側には太平洋が広がります。

06.jpg

↑ 世界的な評価を集めた駅舎を象徴する喫茶コーナーです。

07.jpg

↑ この日は、汗ばむ陽気だったので海を見ながらアイスカフェオレを・・・

08.jpg

↑ 茨城県の工都と呼ばれる日立駅まには、大きなタービンが展示されています。

10.jpg

↑ 戦争中に艦砲射撃で焼かれた日立市の駅前通りは平和通と呼ばれています。

09.jpg

↑ 満開の桜が、平和通りを彩っていました。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

三楽斎

空港のような素敵な駅舎ですね~。毎日通うのに使っていると、良さがみえなくなるかもですけど、旅行先でふとこういう景観を見るとほぉ~って感じになりますよね~。
by 三楽斎 (2017-04-17 04:31) 

袋田の住職

今までに、稚内駅、青森駅、盛岡駅、などを紹介してきましたが、京都駅は素敵ですね♪本格的なログハウスの袋田駅、歴史的建造物の常陸大子駅は好きです。
by 袋田の住職 (2017-04-17 06:14) 

ゴーパ1号

ここはまだ行ってないのですよね〜。

by ゴーパ1号 (2017-04-17 12:37) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん、車で行くことが多いので私も駅へ行ったのは久しぶりです。前の駅とは大違いの美しさでしたよ!


by 袋田の住職 (2017-04-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。