So-net無料ブログ作成
検索選択

袋田の滝では、巣立ったばかりのカワガラスが飛び回っています [野鳥]

4月19日(水)朝6時に袋田の滝へ行ってみました。

01.jpg

↑ 山桜やヤマブキの花が咲いている袋田の滝です。

今日は、袋田の滝の回りの自然を感じていただこうと今朝撮影した写真を、さっそくアップしました。




02.jpg

↑ 水量が増して良い感じの袋田の滝です。

03.jpg

↑ 二段目の女滝と男滝の間に、子滝がいく筋も流れいます。

04.jpg

↑ さざれ石群の飛び石・跳ね石のあたりには今日の主役が・・・

kawagarasu1.jpg

↑ カワガラスの親鳥がさえずっています。

kawagarasuy1.jpg

↑ こちらは、巣立ったばかりの幼鳥です。親鳥との違いは、羽の色でわかるかと・・・

親鳥のあとを追って飛び回りながら餌をねだっている愛らしい姿がこの時期は見られます。

こちらの動画でご覧ください。

知床まで行かなくてもカワガラスの姿はこの奥茨城の袋田の滝でご覧いただけます。

yamabuki.jpg

↑ ヤマブキも咲き始めました。

05.jpg

↑ 袋田清流会のおもてなし事業の「滝川の鯉と鮎のぼり」子供たちや、香港から大勢やってきている観光客に大人気です♪

桜とミニ鯉のぼりを撮影して頂いたカメラマンの皆さんには今度は新緑とのコラボを撮影して頂きたいと思います。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ゴーパ1号

こんにちは。
かわいいな〜。
カワガラスは「カァカァ」とは鳴かないのですね。
by ゴーパ1号 (2017-04-19 12:34) 

shiho

朝6時に、もう滝に行っているんですね!
早いです。
by shiho (2017-04-19 19:12) 

三楽斎

さすがご住職!カワガラスの写真が美しいです!しかも親鳥と幼鳥の見分け方がはっきり解る画像とか素晴らしすぎます^^
by 三楽斎 (2017-04-20 04:49) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 動画のリンクを追記しました。チチチチと鳴きます。

shiho さん朝のうちならだれもいないし、野鳥観察には良いです。
観瀑施設利用料金もかかりません。

三楽斎 さん のブログ記事を読んで撮影して来ました。カワガラスが普通に見られる大子町は自然がいっぱいです。

by 袋田の住職 (2017-04-20 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。