So-net無料ブログ作成

② 朝飯前の月居山登山-その2-(絶景編) [奥久慈の山]

この日は、朝5時40分に瀧見茶屋から月居観音をめざして登りました。

14.jpg

↑ 光明寺廃寺あとにある鐘撞堂です。

参拝者は自由に鐘を撞くことができます。



龍泰院の鐘は朝6時に、こうしょうが撞いています。

10.jpg

↑ 月居観音の少し上にある、徳川斉昭の歌碑のところからの眺めです。

月居山前山(北嶺)のピークを越えて行くと・・・

15.jpg

↑ まだ葉が繁っていないので眺望が開けた尾根が続きます。

11.jpg

↑ 立神山の急斜面が見えます。ハヤブサがよくいるのはこのあたりです。

12.jpg

↑ 天空回廊のような尾根を進んで行くと・・・

リスがいた急斜面の階段を下り、横へ進むと・・・

16.jpg

↑ 生瀬滝の観瀑台にでます。

袋田の滝の上流の渓谷の奥に見える生瀬滝の新緑と山桜も絶景です。

ここまで来る人はいないし、登るのは本当に大変ですが、一見の価値ありの絶景が楽しめる月居山です。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

生瀬の滝は、訪れた時に観爆台への道が通行止めでした;
いつの間にやら復興していたのですね。
それほど歩かずに行けるルートがあるのでリベンジしたいです。
by 三楽斎 (2017-04-22 22:56) 

袋田の住職

三楽斎 さん 水根からの山道がどうなっているか確認していないので、確かめたいと思っています。滝の上は絶景ですね。
by 袋田の住職 (2017-04-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0