So-net無料ブログ作成
検索選択

久慈川を泳ぐコガモとオシドリ [野鳥]

4月25日(火)の午後に撮影した野鳥を紹介します。

まずは、日に日に山を色を染めて行く新緑を・・・

ebitura1.jpg

山桜や萌芽の何とも言えない薄緑の北田気からみる恵比津連(えびつら)山です。

kogamo0.jpg

久慈川の対岸には野鳥がいます。
kogamo.jpg

↑ コガモのつがいでした。

kogamo2.jpg

↑ このオスは、メスを連れて行動してます。

oshidori2.jpg

↑ 今年もここに来ているオシドリなのですが・・・

oshidori1.jpg

↑ メスは連れずに、オスが一羽で泳いでいるようです。

oshidori3.jpg

↑ 大子町の野鳥「オシドリ」きれいですね。


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

三楽斎

オシドリが本当にキレイですね~。いつか生で見られるのを夢見つつ、御住職のブログで堪能させて頂きます^^次男が中学に行けばきっと!
by 三楽斎 (2017-04-26 12:06) 

ゴーパ1号

こんにちは。
カモ類、区別が付くように勉強中です!
by ゴーパ1号 (2017-04-27 11:18) 

袋田の住職

三楽斎 さん 実は、私も50歳頃までオシドリを見ずに過ごしてきたのですが、このところ毎年オシドリが観察できるようになりました。しかも、袋田地区を流れる久慈川や滝川です。興味を持って、注意していると見つかるものですね。大子町の鳥ですので、皆さんに見ていただきたいです。

ゴーパさん 私も、水鳥系は詳しくないのです。特に、大子町にいない海辺の水鳥は見たことが余りないので、図鑑などで勉強中です。



by 袋田の住職 (2017-04-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0