So-net無料ブログ作成

蓮の新芽が伸びてきました。 [蓮の花を咲かそう]

4月27日(木)、新緑の薄緑色が美しい時節となりました。

01.jpg

↑ 龍泰院の裏山も、良い感じです。

011.jpg

↑ 本堂の前に一対置いた蓮です。



古代蓮も、発芽はさせたのですが、悪戦苦闘中です。
新たに、蓮根や追加の種をいただいて発芽させて伸ばしています。

後日、別記事でご報告したいと思っています。

02.jpg

↑ 昨年、育てた蓮根を掘りだし、一部を植えたのですが、けっこう葉芽が伸びてきました。
泳いでいるのは、高級メダカ幹之(みゆき)の稚魚たちです。
ボウフラ対策で入れてあります。

022.jpg

↑ こちらは、今年購入した白い蓮です。
けっこう葉芽が伸びてきました。
メダカが卵を産み付けられるようにホテイアオイを浮かべてあります。

03.jpg

↑ コキアのこぼれ種からたくさんの芽が出ています。

04.jpg

↑ ニッコウキスゲも株が増えました。花芽もたくさん出ています。

05.jpg

↑ 昨年秋に連れ合いの実家から頂いたホトトギス草も芽が出てきました。

境内では、いろいろな花が咲いていきたので、これも近日中に紹介します。

檀家さんの葬儀が続いているので、明日のブログはお休みします。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

赤玉土も、田んぼの泥も確保したのに、他の事が忙しくて、水槽の準備がまだです~。もっともっと頑張らねば!
by 三楽斎 (2017-04-27 22:23) 

袋田の住職

今年は、気温が低めで推移しているので、蓮はまだ充分間に合います。でも、オクラの苗がホームセンターに並んでいると焦ります。これから種を蒔けば充分なのですが!
by 袋田の住職 (2017-04-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0