So-net無料ブログ作成
検索選択

早朝の袋田の滝で撮影したホオジロなど [野鳥]

今日から五月、午前中49日忌法要が本堂であり、そのあと葬儀に参列して来ました。

お昼頃、強い雨が降りました。

夕方は雨も上がったので裏山を散策しました。

fukuroda.jpg

↑ 新緑が雨に洗われとてもきれいです。

今日は、昨日の続きの袋田の滝で撮影した野鳥の記事です。

4月30日(日)、朝早く袋田の滝へ出かけ、野鳥のさえずりなどを聴いていました。

hojiro4.jpg

↑ さえずっているホオジロがすぐ近くの枝にやってきました。

hojiro6.jpg

↑ すぐ近くまで来たので、鮮明な写真が撮れました。

hojiro5.jpg

↑ 美しい声でさえずるホオジロ・・・

hojiro7.jpg

↑ 正面顔は面白いです。


yaty01.jpg

↑ そのあと現れた野鳥は、アオジでしょうか?

yamatsuri.jpg

↑ 今日のお昼は、矢祭山へ行ってなかざわの季節限定山椒鶏塩麺をいただいてきました。



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

ホオジロの飛び立って逃げる時にチラチラ見える白い羽が何とも言えず好きです^^
by 三楽斎 (2017-05-02 20:28) 

袋田の住職

三楽斎 さん 確かに、飛び去る時の白い尾羽が目立ちますね。朝のうち、木の梢でさえずる時の鳴き声がきれいです。
by 袋田の住職 (2017-05-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0