So-net無料ブログ作成
検索選択

月居山と龍泰院周辺で見られる花です [花]

5月2日、ゴールデンウィークの合間、また、朝飯前に月居山に登ってきました。
今回は、みらんど袋田のところから入り、旧月居峠から登りました。

t1.jpg

↑ 淡い新緑が何とも言えない色合いをみせている月居山です。


00y3.jpg

↑ 稜線には、紫色が目立つトウゴクミツバツツジが咲いています。

01y1.jpg

↑ ヤマツツジも見頃です。

02nirinso.jpg

↑ 前回登った時の、キクザキイチゲに代わって、ニリンソウが咲き始めました。

早朝なのでまだ花はとじています。

03chigoyuri.jpg

↑ 石段の隙間から生えたど根性チゴユリです。

うちの裏山にもチゴユリの群生地があります。

04shiroyashio.jpg

↑ シロヤシオです。去年はたくさん咲いてましたが、今年は少ししか咲いていません。

隔年で大量の花をつける特徴があるシロヤシオです。
うちの境内のも今年は花が少ないです。

05kumagaiso.jpg

↑ 境内のクマガイソウです。3月に植え替えたので、バランスよく咲いています。

かつては、奥茨城の山で普通に見られましたが、今は、ほとんどありません。
境内で育てて増やしています。

06tanpopo.jpg

↑ 裏山や境内には日本在来種のカントウタンポポが見られます。

07urashima.jpg

↑ ウラシマソウもたくさん自生しています。

08ikari.jpg

↑ 月居山や裏山で見られるイカリソウです。

今年は、花の時期がゴールデンウィークと重なったので、新緑と花が楽しめます。
みらんど袋田周辺では、りんごの花も咲き始めています。

5月3日~7日まで、第6回大子ふるさと博覧会みらんど袋田会場では「野鳥の写真展」が開催されます。

この一年間に、袋田で撮影された野鳥の写真16点とハヤブサの写真アルバムが展示されます。
ちなみに、この野鳥展覧会の写真提供者は私です♪



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。