So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑の月居山からの絶景を [奥久慈の山]

5月2日に月居山昇った時の写真をご覧いただきます。

この日は、大子ふるさと博覧会の会場でもある、みらんど袋田から七曲りと呼ばれる登山道から登りました。

10t2.jpg

↑ 奥久慈トレイルレースのコースにもなっている山道です。


11t3.jpg

↑ いったん、月居旧道に出て、ここから登ります。

13t02.jpg

↑ 以前は、軽トラックや軽の四駆でも上がれましたが、倒木や落石があり、とても、車では登れません。

14t03.jpg

↑ 自然林の萌芽で新緑がきれいな登山道です。

15t05.jpg

↑ 月居観音堂の上の烈公歌碑です。

16f1.jpg

↑ ここからの眺めはまさに絶景です。

17t06.jpg

↑ キビタキの鳴き声を聴きながら北嶺の頂上を乗り越え・・・

18t07.jpg

↑ 袋田の滝の方へ降りて行くと、この絶景ポイントが・・・

182.jpg

↑ 袋田の滝から屹立する屏風岩が見下ろせます。

ミツバツツジやシロヤシオを見ながら急な階段を降りて行くと・・・

19t08.jpg

↑ 袋田の滝の最上部です。

今年は、新緑とゴールデンウィークがうまく一致し、何とも言えない美しい景色が楽しめます。

今日は、夕方、茄子・キュウリ・トマト・ピーマン・ズッキーニなどの苗を植えました。

雨も適度に降り、気温が上がってきたので、野菜の成育は順調です。
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

三楽斎

山には登ってみるべきですよね~。見下ろす風景って素敵です。
by 三楽斎 (2017-05-04 21:56) 

ゴーパ1号

こんにちは。
こちら、雨が降りません…ちょっと乾燥気味です。
by ゴーパ1号 (2017-05-05 17:50) 

袋田の住職

三楽斎 さん 奥久慈の山は、屹立しているので標高以上に高度感が楽しめますね。

ゴーパさん、田んぼや畑にも雨が欲しくなってきました。気温が上がって野菜も順調に成育して来ました。

by 袋田の住職 (2017-05-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。