So-net無料ブログ作成
検索選択

苗の植え付けを終えた菜園の様子です。初収穫も♪ [家庭菜園]

ブログネタが盛りだくさんなので、今週はどんどんアップしていきます。

特に菜園の様子は記録しておかないといけないので・・・

hatake.jpg

↑ 5月8日の朝に撮影しておいたうちの畑です。


jagaimo.jpg

↑ ジャガイモがよく育ち、二度目の土寄せもしていただきました。

nae.jpg

↑ 連休中に野菜苗を植えつけました。うちでは、すこし、高いですが、数は少ないので接ぎ木苗を使ってます。

kinusaya1.jpg

↑ キヌサヤとスナップエンドウです。この日初めてキヌサヤを収穫しました。

nira.jpg

↑ ニラは、炒め物や卵とじの味噌汁に・・。もちろん自家製餃子にもたっぷり入ります。

razuberi.jpg

↑ ラズベリーは葉が繁って来ました。

今年も大量収穫が間違いなしです。

害虫もさほどつかないので、無農薬で栽培できます。

netto.jpg

↑ 防虫ネットの中で葉物野菜が育っています。
シルエットが見えるミズナは、毎年、春と秋に作っています。

このミズナが、昨年秋にひよっこのロケ弁に使われました。
ネットで覆って無農薬で作っているので安心です。

ミズナは、農薬をかけなければ、数日で虫がついてボロボロになってしまいます。

chingensai.jpg

↑ チンゲンサイは、間引きして味噌汁やおひたし、油いためでいただいてます。

hatukadaikon.jpg

↑ 二十日大根です。

思ったより大きく育っていて、この日にサラダで、翌日は酢漬け、今日は糠漬けにしました。

syukaku.jpg

↑ ミズナ・チンゲンサイ・二十日大根・キヌサヤ・ミックスリーフ・アイスプラントなどを収穫しました。

これから、毎朝、朝どり野菜のサラダが楽しめます。

hatake1.jpg

今日も(11日)も、おひさまの光をたっぷり受けて、野菜はどんどん育っています。


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

旅爺さん

お早う御座います。
実に綺麗に整備された畑で生育も良いですね。
収穫も素晴しくプロ以上ですよ。
by 旅爺さん (2017-05-12 07:40) 

ゴーパ1号

おはようございます。
いつ拝見しても美しい畑ですね〜。
by ゴーパ1号 (2017-05-12 08:37) 

袋田の住職

旅爺さん 草取りがよおいじゃないので、防草シートを多用しています。

ゴーパさん、やっぱりとりたての野菜は美味しいです♪

by 袋田の住職 (2017-05-12 10:04) 

taro-u

いい時代でしたね。
私の両親は戦中戦後 大子町の頃藤というところに
昭和26年頃まで疎開していたようです。
生前に皆さんにお世話になった話を、もっと
よく聞いておくべきでした。
by taro-u (2017-05-13 15:06) 

袋田の住職

taro-u さん JR水郡線の上小川駅付近が頃藤になります。かなり広範な地域です。
by 袋田の住職 (2017-05-13 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0