So-net無料ブログ作成

オオムラサキとミヤマサナエ、ミヤマクワガタ [虫]

7月1日(土)、雨の中、今年最初の蓮の花が開花しました。

hasu0.jpg

今日は、法事や護持会総会があり、その準備で慌ただしい一日でした。

蓮の記事は、明日アップすることとして、今日は、久しぶりに昆虫のネタです。

6月29日(木)蒸し暑い日の午前9時頃、本堂に飛び込んできた蝶

01.jpg

大きくて存在感が半端じゃありません。


03.jpg

↑ 羽を閉じています・・・

04.jpg

↑ 羽を広げると鮮やかな紫色が!

02.jpg

↑ 年に何度か姿をみせてくれるオオムラサキのオスでした。

sanae3.jpg

↑ こちらは、三径庭のキャラの木にとまった小型のサナエトンボ・・・

ダビドサナエかクロサナエ、ヒメクロサナエかな?と思って図鑑を調べたら・・・

sanae2.jpg

↑ 模様などから判断すると、どうやらミヤマサナエのようです。

miyamakuwagata.jpg

↑ 奥茨城には、ミヤマクワガタもいます。

そして、境内に咲く幻の百合・・・

miyamasukashiyuri.jpg

ミヤマスカシユリが次々と咲いています。

ということで、今日の後半はミヤマでまとめてみました。


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

三楽斎

貴重なミヤマが当たり前のように見られる、それが奥茨城ですね! 奥茨城の自然の魅力を日本全国の皆さんにどんどん知って頂けたら嬉しいですね^^
by 三楽斎 (2017-07-07 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0