So-net無料ブログ作成
検索選択

① この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その1(諏訪神社前の道編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」]

どうやら、奥茨城はとっくに梅雨明けしていたようです。

朝は霧に包まれ、日中は気温が上がり、ときおり雷雨があるという奥茨城の夏の天気です。


さて、夏といえば、奥茨城は観光シーズンになり、キャンプや川遊び、山歩きなど自然を満喫できる季節です。

そこで、せっかく、奥茨城に来てもらったからには、ひよっこのロケ地を回っていただきたいと思い、情報を提供させて頂きます。

t1.jpg

↑ 国道118号線の龍泰院の先、袋田の滝入口交差点を右折し、国道462号線を3kmほど走り。

月居トンネルをくぐるとその先の右側に月居温泉「滝見の湯」があります。


ここは、毎日お湯を入れ替える日帰り温泉。食事や宿泊もできます。

ここから歩いていけるので、ロケ地巡りの基地としてご利用されると良いでしょう。

s1.jpg

↑ そこのすぐ手前に旧道へ入る交差点が・・・

s2.jpg

↑ 歩いてもすぐのところに、諏訪神社の表参道の鳥居が見えます。

さらに、その先には・・・

s3.jpg

↑ 谷田部みね子さんが駆け上がった石段があります。

02t1.jpg

↑ このシーンです。

さらにその先には・・・

旧道がありますが・・・

k1.jpg


↑ 聖火リレーで谷田部みね子さんが走った道路です。

左側の古い家に河野家具店の看板が貼り付けてありますね。

k3.jpg

↑ 看板は昭和39年当時からあったものなので、画面にも映りましたが・・・

建物の下部のサッシの窓は、当時は無かったものなので、撮影時には覆い隠されたそうです。

このあたりにも、時代考証へのこだわりが感じられる場面です。

さて、諏訪神社でのロケの際には、地元の方がエキストラとして参加しています。

参加された方は、別の場所に集合し、昭和39年当時の服装に着替え、行先も告げられずバスで移動・・・

s4.jpg

到着したのが、ここ、小生瀬鎮守の諏訪神社の広場です。

次記事では、諏訪神社の広場の様子をご紹介しますね。

② この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その2(諏訪神社の広場編)へ続く・・・


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

私が検針でまわっているお馴染みの場所がロケ地だったのですね~。なんだか嬉しいです。
by 三楽斎 (2017-07-15 22:05) 

袋田の住職

三楽斎 さん 検針で回るといろいろな情報が耳に入りますね。非公開のロケ地はまだ撮影が行われると思いますので宜しくお願いします。
by 袋田の住職 (2017-07-16 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0