So-net無料ブログ作成

ネット初公開!石化した八重咲きヤマユリが開花しました!これは大ニュース! [花]

今日は、とっておきの今まで、あえて公開してこなかったネタを本日大公開します。

b7.jpg

↑ 梅雨明けしたとみられる奥茨城、龍泰院から見る月居山です。

寒水石を敷きつめた虎月庭が真っ白に輝いています。

さて、本堂の前の庭から客殿へ向かうと・・・



b1.jpg

↑ 百日紅の古木があり、その手前にヤマユリが・・・

数日前、開花し始めたところを撮影しました。

b6.jpg

↑ たくさんの蕾を持っています。

このヤマユリ、良くみると・・・

見やすいように、石化していない株をご覧ください。

b2.jpg

↑ 一つの花で、6+6+3で、15輪の花弁があります。

実は、隣町の義兄から頂いた八重咲きのヤマユリを、ミヤマスカシユリと同じ方法で鱗片挿しで増やしたものです。

去年も、八重咲きのヤマユリは咲いていたのですが、ネットでの公開はせず・・・。

今年は、石化したのを好機と考え、大々的に公開することに!

b4.jpg

↑ 石化した、ここに植えて三年目の株です。

石化というのは、帯化ともいい、茎が横に広がり大量の花をつける現象です。

b3.jpg

↑ 15弁咲の花が90以上ついていますので、ものすごく豪華です。

b8.jpg

↑ こんな感じで、豪華に咲いている八重咲の山百合です。

b5.jpg

↑ 蓮の花も今日は、良い感じで咲いています。

ところで、Yahoo!ニュースで、こんな方が紹介されtました。

6年前のブログ記事で、宮城県栗原市の通大寺さんを訪ねた時にお会いしていた、
カフェデモンクを主宰している金田諦應さんのご長男諦晃さんです。

今朝、金田さんと電話でお話し、その後の諦晃さんの様子などを教えていただきました。

この時は、学生で髪も長髪でしたが、6年の歳月が流れ立派な僧侶になられましたね。

六年前のこのブログ記事には、当時6年生だった、うちの長男のこうしょうも登場しています。


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

テリー

石化したヤマユリって、すごいですね。
近くなら、見に行きたいところですが、袋田は、少し、距離があります。
by テリー (2017-07-19 22:41) 

mimimomo

おはようございます^^
これがヤマユリ(@@? にわかに信じがたい^^
by mimimomo (2017-07-20 06:08) 

袋田の住職

テリー さん 石化したヤマユリ自体が珍しいですが、しかもこれは八重咲きのヤマユリです。こんな豪華なユリが咲いているのは、日本中探してもうちだけでしょう。

mimimomo さん ヤマユリの多弁化したものです。球根を鱗片挿しで増やしています。

by 袋田の住職 (2017-07-20 06:41) 

shiho

なんか、すごい!
1本のものから花がこんなに???
観に行きたいけど遠いなぁ。
写真で楽しませていただきます。
by shiho (2017-07-20 08:28) 

旅爺さん

こんな凄いユリは初めて見ました。
毎年同じように咲くんでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-07-20 09:18) 

koto

すごいですね〜
一輪でも八重咲きで豪華なユリですよ。
下から順に咲くんですね。
by koto (2017-07-20 09:27) 

袋田の住職

shiho さん ブログでのみ紹介してます。

旅爺さん 石化はめったに起きないので、今年だけでしょう。

kotoさん 15弁ありますから、一輪でも豪華です。
下から咲くんですね。でも、一段にたくさんあるのでビックリです。


by 袋田の住職 (2017-07-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0