So-net無料ブログ作成

③ この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その3(塙平編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」]

夏休みに訪ねてみたい、ひよっこのふるさと奥茨城を紹介するシリーズです。

07.jpg

↑ まずは、牛蒡畑のはるか遠くに特徴ある双耳峰「月居山」が見えることを確認して頂きます。

みね子と時子がブランコをこいだ生瀬の鎮守「諏訪神社」からすぐ近くにそびえる月居山は、
ここ、依上の塙平からも見えるのです。

そして、三男が聖火リレーで走ったこのシーンをご覧ください。

t1.jpg

今日は、この真っ直ぐな道へご案内しましょう!



JR常陸大子駅から国道461号線を西へと車を走らせてください。

00.jpg

↑ 上岡(うわおか)地区にいくと、「おひさま」や「花子とアン」のロケ地となった旧上岡小学校があります。
ガルパンでも登場します。

01.jpg

↑ 今日もなにやら撮影が行われていたようで、コスチュームを着た人やカメラマンがいました。


さらに進むと・・・

02.jpg


↑ 美味しいお米がとれる山田・芦野倉といった地域を通過します。

03.jpg

仲野園の看板を目印に、右折して坂をのぼってください。

04.jpg

↑ このお堂を斜め左へ進むと・・・

05.jpg

↑ 火の見櫓があり、塙公会堂があります。

06.jpg

車はここに停めてください。

10.jpg

↑ 牛蒡畑が広がります。

相葉まなぶで紹介された菊池伸郎さんが耕作する畑です。

この日も、仕事をしている伸郎さんに会いました。

08.jpg

↑ 奥茨城を代表する農作物蒟蒻畑が広がります。

江戸時代に、奥茨城の中島藤右衛門によって、製粉方法が開発され、全国に運ばれた蒟蒻の故郷です。

09.jpg

↑ ここが、三男君が走った塙平の道です。

この先には、古代蓮の里もありますので、後日紹介したいと思います。

角谷三男君は、米屋に婿入りしそうだし、お兄さんの太郎くんと高子さんが結婚し、
高子さんは、奥茨城にやってきました。

次は、その高子さんの様子を見にいきたいと思います。

④ この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その4(高子さんが嫁いだりんご園編)へ続く・・・

茨城県にお住まいの方へのお知らせです。
明日27日(木)、午後6時10分からの「いば6」ビデオレターのコーナーで龍泰院の境内が紹介されます。

このブログで紹介してきたヤマユリや蓮などが映るかと思いますのでお楽しみに♪



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

三楽斎

大子にもこんなに平らな畑作地帯があるのですね~。千葉県のような風景です。
by 三楽斎 (2017-07-26 21:26) 

テリー

色々なテレビ番組のロケ地になっているんですね。
by テリー (2017-07-26 22:47) 

OJJ

奥茨城、これをきっかけに盛り上がると良いですね~
by OJJ (2017-07-29 21:13) 

OJJ

ロケ地を訪ねると一際親しみがわきますね~有明小学校も覚えています!
by OJJ (2017-07-30 12:05) 

袋田の住職

三楽斎 さん 段丘の上にはけっこう広い畑がありますね。

テリーさん そうなんです。けっこうたくさんありますよ。

OJJさん 長野の学校や山梨の学校になってました。(笑)
by 袋田の住職 (2017-08-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0