So-net無料ブログ作成

④ この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その4(高子さんが嫁いだりんご園編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」]

早いもの今日から8月、昨日、盂蘭盆施食会法要の塔婆を書き終えました。
7月は葬儀が続き、行事もあって大変でしたが、早めに準備を進めていたので良かったです。
7月中に塔婆を書き終えたのは初めてです。

今日は、まいんでこども議会があり、傍聴して、児童生徒と一緒にお昼を食べる予定です。

さて、先週は、行事の合間をぬって、某Tりんご園へ・・・
NHK、連続テレビ小説「ひよっこ」で話題になった奥茨城のりんごも育ってきているようなので・・・

01.jpg

↑ 生瀬地区の奥の方にある枝垂桜で有名なところです。

ここにあるりんご園には、ひよっこのドラマの中ですずふり亭に勤めていた高子さんが嫁いできました!



02.jpg

↑ 田んぼも緑です。

03.jpg

↑ 撮影に使われたお宅です。

00.jpg

↑ このシーンです。

06.jpg

↑ 高子さんはいませんでしたが、牛が「も~~~~」と鳴いて出迎えてくれました。


05.jpg

↑ この坂を駆け下りた三男君、米屋の婿養子になりそう雰囲気に・・・

そして、先週、ついに実さんが見つかりました!

今週は、劇的な場面が多そうです。

04.jpg

↑ リンゴは順調に育っています。

樹上完熟の奥茨城のりんごは、とってもおいしいです。りんごといえば、青森や長野ですが、
奥茨城のりんごは、市場に出回らない幻のりんごです。

観光りんご園ではリンゴ狩と直販で売れてしまいます。
市場に出回らない美味しい奥茨城のりんご幻のりんごとも言われます。

特に、早生のりんごは採りたてが美味しいので、9月の下旬~10月に、奥茨城のりんご園を訪ねてみて下さい。

急ぎのお知らせです。

8月1日(火)午前11時5分~11時30分までの「ひるまえほっと」に先日、水戸放送局で放送された「お出かけしチャオ」の袋田の滝が放送されるそうです。
うちの檀家さんの佐藤公正さんが、原アナウンサーを案内します。

c1.jpg

↑ 向かって右に座っているのが原未沙さんです。真ん中がギュギュっとまとめての奥茨城のアナウンサー森花子さんです。

月待の滝の天然氷のかき氷も紹介されます。

11時40分からの「いばっチャオ」では、このブログで紹介した「帯化した八重咲きヤマユリ」の写真が紹介される予定です。



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

OJJ

奥茨城のリンゴ農家?茨城でリンゴとは全く知らなかったです。高子さん、木に登るのはムリだっぺ~
by OJJ (2017-08-01 11:18) 

袋田の住職

OJJ さん 中央市場に出回らない幻のりんごなんです。ほとんどが地元の直売と観光りんご狩り、贈答用でなくなります。りんご農家では、アップルパイなどの加工品を販売するようになりました。高子さんには、すずふり亭仕込みのアップルパイや焼きりんご作りで活躍して欲しいです。
by 袋田の住職 (2017-08-01 17:57) 

三楽斎

大子のリンゴは美味しいですよね。気温の乱高下もリンゴにとってはプラスになっているようです。津軽以上に高温多湿なので、非常に厳しいとは思いますが、大子で「奇跡のリンゴ」を作り出せたら世界で最高峰のリンゴが出来そうですね。
by 三楽斎 (2017-08-03 07:21) 

袋田の住職

三楽斎 さん 大子町は夏の猛暑を乗り切れば、蜜が入るまで樹上で完熟させられるので美味しいりんごになります。これを機会に全国の皆さんに知って欲しいです。
来週あたりの放送で、奥茨城の谷田部家で田植えが行われ、
みね子さんも帰ってくるみたいです。
ひよっこの里のライブカメラの映像が、三楽斎だったとは、驚きでした!
映像では、思ったより広々してますね(笑)

by 袋田の住職 (2017-08-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0