So-net無料ブログ作成

アカボシゴマダラとミヤマカラスアゲハ [虫]

k1.jpg

↑今朝の境内です。

akaboshigomadara2.jpg

↑先週撮影したチョウです。

アサギマダラかと思って撮影したのですが、

akaboshigomadara1.jpg

アカボシゴマダラでした。

cho1.jpg

↑外来種の蝶みたいです。

m2.jpg

↑こちらは、奥茨城らしい蝶、ミヤマカラスアゲハです。


m3.jpg

↑今朝、池のクリーナーポンプを掃除してたら現れました。


miyamakarasu1.jpg

カラスアゲハより、色が鮮やかで、翅の緑色が線状に光っているのが特徴です。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

美しいですね~ミヤマカラスアゲハ! 大子に来てから、千葉では見た事の無い昆虫をたくさん見かけるのですが、何て名前か分からなくて悔しい思いをする事ばかりです。子供の頃は昆虫好きでしたが、千葉市美浜区では自然が無さすぎて、昆虫の知識は全く深まりませんでした。
by 三楽斎 (2017-08-03 07:29) 

袋田の住職

三楽斎 さん 八溝山には5月ごろムカシトンボがでるし、
珍しいトンボが黒沢地区にはたくさんいます。
カラスアゲハとミヤマカラスアゲハでは美しさが段違いです。


by 袋田の住職 (2017-08-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0