So-net無料ブログ作成

① 岡倉天心が愛した五浦の海-その1- [大好き!いばらき]

まずは、この絵のような写真をご覧ください

a1.jpg

↑ 夕方、この日のお宿からタブレットで撮影しました。

泊まったお宿は・・・


北茨城市にある五浦(いずら)観光ホテル別館大観荘です。

フロントは4階で、10階まであります。

a6.jpg

↑ 今回泊まった部屋は、8階にある横山大観の別荘を改装した特別室です。

a7.jpg

↑ 横山大観が使用した画材などが展示されています。

a8.jpg

↑ 部屋の名は「かいとん」と読みます。

女将さんに由来をたずねたら、横山大観の名作に由来するそうです。

a4.jpg

↑ 早起きして、早朝の海も撮影してみました。

a3.jpg

↑ 「五浦の月」という作品にちなんで月も撮影してみました。

a2.jpg

↑ 夕方、本館の近くまでいって六角堂を撮影して来ました。

波がくだけてこれも絵のような写真になりました。

a5.jpg

↑ 早朝ウォーキングで、対岸の高台まで行き、五浦観光ホテル別館大観荘の全景と六角堂を・・・

a9.jpg

↑ ホテルの屋上展望台からの眺めです。

こんな素晴らしい絶景のお宿があるとは、本当に茨城すごいです!

次記事では、別な角度から五浦の紹介をしたいと思います。


nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

こんにちは。
和歌山白浜の三段壁を思い出しますね♪
by 枝動 (2017-09-08 16:52) 

ゴーパ1号

おはようございます。
いいところですよね〜。
by ゴーパ1号 (2017-09-09 09:02) 

袋田の住職

枝動 さん 砂浜と岸壁が対照的ですね。北茨城の海岸線も同じく砂浜と岸壁の両方があります。

ゴーパさん 茨城の海はもっと評価されて良いと改めて思いました。

by 袋田の住職 (2017-09-09 15:27) 

三楽斎

当時は都落ちとか散々叩かれたらしいですが、素晴らしい景色で芸術的なインスピレーションを得られたでしょうね^^
by 三楽斎 (2017-09-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント