So-net無料ブログ作成

株分けした彼岸花が境内のあちこちで咲いています [花]

昨日は、NHKの「あさイチ」で放送されるはずだった、大子漆の話題が、北朝鮮のミサイル発射で再び延期になってしまいました。

今日は、大子町立の7つの小学校のうち、4つの小学校で運動会が開催され、上小川小学校に来賓出席して来ました。
まずは、龍泰院の境内をご覧ください。

00.jpg

↑ 本堂裏手のシラキが若干色づいてきたようです。

今年は、例年より彼岸花が咲くのが早いようで・・・



01.jpg

光圀公の漢詩を刻んだ石碑のあたりに植えた彼岸花が今年はたくさん咲きました。

02.jpg

↑ 聖徳太子碑の手前に団子のようになっていた彼岸花の球根を分けて植えたものです。

05.jpg

↑ 龍地蔵の所にも植えました。

03.jpg

↑ 客殿の入り口に向かう通路の横にも・・・

06.jpg

↑ 裏の霊園の芝生に植えたのは、だいぶ増えました。

07.jpg

↑ 龍門庭の石組の上にあるのは、昔からある株です。

09.jpg

↑ 上から見ると放射状の花です。

08.jpg

↑ 紅がとても美しい花です。

来週は、秋のお彼岸になります。

お墓参りの人を彼岸花でお迎えしたいと企画した、彼岸花増殖作戦、大成功です。

明日は、台風18号の影響が懸念されます。

みなさん、ご安全に!


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

池田@川遊び教室

9/17 16:50
今まさに、その彼岸花が咲いたお庭を拝見しております。
静寂を破ってはと思い、静けさを楽しませております。
by 池田@川遊び教室 (2017-09-16 16:52) 

袋田の住職

池田@川遊び教室 さん 参拝いただきありがとうございました。奥茨城の初秋を味わっていただけたようで良かったです。
明日は雨みたいです。次第に風も強まる予報ですのでご安全に・・・
by 袋田の住職 (2017-09-16 21:04) 

枝動

こんばんは。
彼岸花、早いですね。こっちはまだ見当たりません。
姿形に魅せられる花です。
by 枝動 (2017-09-16 21:24) 

池田@川遊び教室

ご住職、いろいろなお気遣いありがとうございました。
静寂を乱すまいと思うも、お姿を見かけ、ご挨拶も無しに去るのはご無礼と思い、お声掛けさせて頂きました。
裏庭まで拝見させて頂く事が出来て、伺った甲斐がありました。
一見、自然に苔むしたような箱庭ですが、良く見ると、その自然を崩さぬ心遣いが垣間見れるお手入れに感動致しました。
またいづれかの機会に、四季折々の花ばなで飾られたお庭を拝見させて下さい。
お仕事のお邪魔をしてしまい失礼しました。

荒天が予想される台風が近づいています、諸事お気をつけ願います。
今は虫の音だけが聞こえる、深夜のキャンプ場やなせより。池田。
by 池田@川遊び教室 (2017-09-17 04:17) 

袋田の住職

池田@川遊び教室 さん、 実は今日の午後、常陸大宮まで買い物に行ったのですが、池田さんの車の後ろを走っていたようです(笑)

自然に見えるようにするには、けっこう昨日のような作業が必要です。
放置すると、たちまち草に覆われ荒れ果ててしまいます。

けさも、台風が来る前に庭の手入れをしてました。
いろいろな花が咲きますので、ブログなどで紹介していきたいと思います。


by 袋田の住職 (2017-09-17 21:06) 

池田@川遊び教室

ご住職 おはようございます。
昨日17日の18:25に千葉の自宅に戻り、チョイとひと休みと思って横になったら爆睡。朝3時、台風大荒れの音で目が覚めました。
昨日は昼頃まで大子街中散歩してから、頃藤JAでりんごを買い~山方の淡水魚館で久慈川の魚を学び~美和の笹の湯で汗を流して、
15時半頃に常陸の国を後にしました。
お出掛けの折りに、私の車(やなせのステッカーを貼って、緑色のカヌーを積んだ、シルバーのボルボ)の後ろにいらしたとは? 気づきませんで失礼しました。
これも何かのご縁と思いながら、今晩にでもごま豆腐を味あわせて頂きます。
ありがとうございました。
*もうすぐ5時、千葉の大荒れは収まりつつありますが、これから大子町をこの強風が襲う事でしょう。くれぐれもお気をつけ願います。~彼岸花が倒れない事を祈ってます~
by 池田@川遊び教室 (2017-09-18 04:54) 

袋田の住職

やっぱりそうでした!頃藤JAから山方の淡水魚館まで、すぐ後ろを追走してました。さすがボルボ、雨の中でも良い走りしますね♪待ち合わせてもこうはいきません。
by 袋田の住職 (2017-09-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント