So-net無料ブログ作成

大賀蓮(古代蓮)が花芽を持ちました。 [蓮の花を咲かそう]

先週末は、芝刈りをし、サツキも花が終わった所から刈り込みを始めました。

n0.jpg

昨日の雨で、しっとりといい感じです。

n1.jpg

↑ 住職がこだわり自ら刈り込んだサツキの植え込みの曲線です。

n2.jpg

↑ まだ花が咲いているところはあとにします。

n3.jpg

↑ ゲルト・クナッパーギャラリー初夏の特別展示で購入したものと新潟で購入した器を使って(板は自作)、客殿の廊下に花を活けました。

n4.jpg

↑ 10日で展示が終わったので、購入していた作品を作者の須知大さんに届けていただきました。

どのような感じに使うか、飾ったらまたご報告します。

h2.jpg

↑ 昨年、蓮根をいただいて育てていた大賀蓮の株から花芽が出てきました。

h3.jpg

↑ 左が蓮根から育てたもの、右は去年、種を発芽させたものです。

h4.jpg

↑ 蓮の葉の上に水玉が結ばれています。

h5.jpg

↑ 本堂の前の蓮鉢の紅白の蓮も花芽を持っています。

p2.jpg

↑ 6月24日(日)開催の龍泰院寄席のポスターです。

6月10日現在、椅子席が残り7枚、桟敷席が残り11枚となっております。

チケットの残りも少なくなってまいりましたので、お早めにご購入下さい。

大人1000円、高校生以下500円、チケットは龍泰院で購入できます。

お問い合わせ、お申し込みは、 ryu-sho8@orion.ocn.ne.jp

までお願いします。


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント