So-net無料ブログ作成

JAの奥久慈しゃも肉そばと池の名前の募集要項 [蕎麦を語る!]

今日は、常陸太田市の市営斎場で葬儀、そのあと、水戸で通夜・・・
明日は、水戸で葬儀、明後日は那珂市で葬儀と檀家さんの出張葬儀が続きます。

さて、葬儀が続く前に何とか終わらせた池掃除、今朝の様子をご覧ください。

ike1.jpg

↑ ノロを取り除いたのですっかりきれいになりました。

まずは、先日お約束したお蕎麦をご覧ください。

クリックして、蕎麦と募集要項を・・・


池の大掃除と2020オリンピック招致に向けて! [ガーデニング]

数日前に40mmの雷雨があり、池に地下水を供給する井戸の水位が上ったので池の大掃除をしました。

01.jpg

↑ 今年うちの池で生まれた鯉です。

最初に七匹いた、これらのチビ鯉を捕まえて容器で泳がせておきました。

大きな錦鯉は、井戸に入れておき・・・

クリックして、池掃除の様子を・・・


JA直売所で買った野菜と糠漬け・・・ [食べ物(作る)]

今日は、法事と境内の掃除、施食会の申し込みを持ってくる総代さんの対応、そして、特別施食塔婆を書きはじめました。


41.jpg

↑ 上小川にあるJAの直売所です。この日はここで、お昼にお蕎麦をいただきました。

お蕎麦は後日紹介することにして・・・

クリックして、糠漬けと花豆の煮豆を・・・


今日は、久しぶりのまとまった雨になりました。 [ガーデニング]

今朝は、週末恒例の芝刈りを・・・

30.jpg

↑ 芝生は今回も20mmで刈りこみ、サツキの新芽も出てきたので良い感じになってきています。

さて、池の鯉の様子をご覧ください。

クリックして、池の様子などをご覧ください。


夏の時期の鯉の手入れ・・・ [ガーデニング]

今日は、法事があり、夕方は袋田清流会の企画イベント会議がありました。
8月5日の2020年東京オリンピック招致活動のイベントが袋田の滝であるのでその打ち合わせや、
私も担当になっている、たき丸くんの有効活用について提案しました。

さて、暑い時期は、錦鯉も病気になったり虫がついたりします、それを防ぐため・・・

11.jpg

7月24日(水)の夕方、池に薬を入れました。

クリックして、鯉の病害虫予防の様子をご覧ください。


巣立ち直前のツバメと滝川で見た野鳥の様子です。 [野鳥]

昨日は、塔婆書きの予定数を終え、夕方ウォーキングをしようと思いましたが雨で断念。

そこで今朝は、6時30分からいつもの散歩コースを歩いてきました。

00.jpg

↑ 一昨年、県知事賞を受賞した袋田小学校は、今年も学校の花と緑のコンクールの審査対象外ですが、
今年も見事に花に包まれています。

今年は、だいご小学校と大子西中学校が大子町の最優秀賞で中央審査に進みました。

クリックして、ウォーキング中に見た野鳥を・・・


これが、太打ち本格的田舎風つけけんちん蕎麦だ! [蕎麦を語る!]

奥久慈の蕎麦の食べ方は、とにかく豪快です。

東京の蕎麦は更科の白くて細い蕎麦、それに対し、奥久慈で昔から食べられていたのは、
太くて黒っぽい蕎麦でそれを、熱いけんちん汁につけて食べるというものです。

そのつけけんちん蕎麦が一年中食べられるのが、ここ・・・

01.jpg

↑ 常陸大宮市舟生の「まるしん」さんです。

クリックして、お蕎麦を!


第44回こども禅スクールが開催されました。 [坐禅]

曹洞宗茨城県宗務所・宗務所青少年教化委員会主催の第44回こども禅スクールが
笠間市鳳台院観音堂で開催されました。

観音堂の全景は前記事にありますが。境内には・・・

04.jpg

↑ 巨大な達磨様の坐像や・・・

09.jpg

↑ 五重塔があります。

鳳台院さまの本堂や庫裡・客殿はこの下に別にあるのですから驚きです。

クリックして、こども禅スクールの様子を・・・


ネギ寄せとオクラ、米茄子など・・・ [家庭菜園]

今日(7月22日)は、第44回こどもZENスクールが開催され、こうしょうを送って笠間の鳳台院さんまで行ってきました。

hotaiin.jpg

↑ こども禅スクールの会場、鳳台院観音堂です。こうしょうは、一泊二日の日程で、坐禅や写経陶芸体験などをしてきます。

詳しくは、明日、終了を待って次記事で紹介します。

さて、昨日の続きです。

クリックして、ネギ寄せ作業の様子を・・・


花豆の花とフレッシュハーブティー [家庭菜園]

今日は、朝のうち袋田コミュニティセンターへ行き選挙を・・・
今まで一度も選挙を棄権していない、袋田住職です。

今日は、畑の様子をご覧いただきます。

00.jpg

↑ 畑に植えた花豆がすごい勢いで伸びています。

常陸大黒豆(ひたちおおぐろまめ)は、契約者しか栽培できないので、近い品種の花豆を栽培してみたという訳です。

高原で作る豆なので高温多湿は苦手です。

クリックして、ハーブティーを