② 石巻市の大川小学校で手を合わせ南三陸へ・・・ [防災!復興祈願]

8月28日(水)午前7時30分に大子町中央公民館を公用車で出発、
一路宮城へと向かいました。

東北道から仙台南道路、仙台東部道路、南三陸道を通り、河北インターで降り、上品の郷へ・・・

↑ 道の駅の一角には、震災の伝承コーナーが設置されています。

ここから、大川小学校へと向かいました。

クリックして、大川小学校、そして南三陸へ向かいましょう・・・

① 南三陸町を大子町教育委員会で訪問して来ました。 [防災!復興祈願]

8月28~29日 大子町教育委員5名と学校教育課長・指導主事、事務職員の計8名で
南三陸町の教育委員会を訪問し、被災地の現状を見て回ってきました。

夕方6時、予定通りに大子町中央公民館に到着、先程帰宅しましたので今日はその報告の予告編をご覧頂きます。

まずは、朝焼けで真っ赤に染まる南三陸町志津川湾の絶景を

↑ 今朝の午前5時、南三陸ホテル観洋の東館10階の部屋から撮影しました。

クリックして、お土産や住職が食べてきたものを

カシマスタジアムSUITE BOX初体験♫・・・アントラーズ逆転勝利! [スポーツ]

お待たせしました。8月24日(土)カシマスタジアムへ行った時の記事です。

一日カフェゆらぎで偶然出来たトリコロールカラーのかき氷を食べたこうしょうと、
東京理大神楽坂吹奏楽団コンサートを聴いたあと、カシマスタジアムへと向いました。

↑ SUITE BOX(スウィートボックス) 利用者には専用駐車場があるので、スタジアムまで歩いてすぐです。

クリックして、スウィートボックスと試合の様子を

嵐のリーダー大野くんが大子町にやってきた!これは大ニュース? [地域情報]

日テレの24時間TVの企画、「ダーツの旅的全国1億人インタビュー」で、番組メインパーソナリティ嵐の大野智さんが大子町にやって来ました!
これは、大ニュース!けっこう有名人がやってくる大子町でも話題になりました。

↑ 下野宮の国道118号線沿いにある三村観光りんご園です。

それでは、嵐ファンのみなさまお待たせしました。大野くんの行ったところをご案内しましょう。

クリックして、大野くんを追っかけましょう!

一日カフェ「ゆらぎ」と神楽坂吹奏楽団コンサート [大子町文化福祉会館「まいん」]

8月24(土)は忙しい日でした。

朝のうち、境内の掃除をして、午前11時からは本堂で檀家さんの13回忌法要、

午後1時半から先日、ご紹介した東京理大吹奏楽部のコンサートを聴きに行きました。

その前に、土曜日とまいんで大きなイベントがあるときだけ開かれる一日カフェゆらぎに寄ってみました。

クリックして、ゆらぎとコンサートの様子を・・・

龍門庭の澄心池と卵を産みにきたトンボたち [虫]

8月24日(土)週末、朝から晴れ上がった袋田です。

↑ 裏庭龍門庭も良い感じです。

目を凝らしてみると・・・

クリックして、池の様子とトンボを・・・

残暑の中の袋田清流会の奉仕作業と組織改革 [袋田清流会]

今日は、午後3時にロードバイクで滝本へ・・・

目的は、袋田清流会の奉仕作業です。

↑ 流石に昨日のような大増水は収まりましたが、まだ濁っている滝川です。
昨日は、今年最高の水量で、ここに写っている岩はほとんど流れの中でした。

昨日の雨の後、気温は下がりました。草刈作業もいくぶん楽になりました。

クリックして、作業の様子をご覧下さい。

くれしぇんどのランチメニューから・・・ [食べ物(食べる)]

今日は、午前4時頃から雷雨となり、午前6時頃までに約50ミリの大雨となりました。

↑ 雨が上がり青空が見えてきた龍泰院境内の三径庭です。

午前10時から同級生でもある檀家さんのお祖母さんの50回忌の法事があり、

午前11時から教育委員会8月の定例会がありました。

実は、委員会の予定が入ってしまったので法事を一時間早めて頂いたのです。

午後は、まいんで中高生の主張大会があるので、家に戻らずお昼は・・・

クリックして、お昼を頂きましょう♪

大子町金町通りの八溝塗工房「器而庵(きじあん)」 [大子の文化財]

8月18日(日)夕方、写真屋さんにカワセミの写真をプリントしている間の少しの時間「器而庵」へ行ってみました。

↑ 明治時代に建てられた土蔵造りの商家を改造して使っています。

クリックして、器而庵の内部をご覧下さい。

袋田の滝付近では、カワセミの親子の微笑ましい姿が見られます。 [野鳥]

昨日の続きです。
と言っても、前記事は8月17日の朝8時30分頃に撮影しましたが、
今日の記事は、8月18日の朝7時30分頃と、夕方5時30分~6時10分頃にかけて撮影したものです。

8月18日(日)朝7時30分頃、袋田滝本の売店街から見上げた立神山の山頂付近の松の枯木

↑ ハヤブサがとまって餌を狙っています。

そして、川に目を向けると・・・

クリックして、この日もあらわれたカワセミの親子を・・・