So-net無料ブログ作成

②「ミステリーハイキング」がうちの裏山を通って行きました。 [袋田の散歩道]

昨日は、東京八王子の長安寺さまの檀信徒研修32名の御一行が当山をお参りしていきました。

毎年、檀家さんが企画し、お彼岸明けの翌週末に、日帰りで行けるお寺と観光地を訪ねているそうです。
龍泰院を拝観しあたと、袋田の滝を見学、滝本の昔屋さんでお食事をしていったようです。

全記事の続きです。

袋田駅に集合したミステリーハイキングの一行が最初に見学したところは・・・

b1.jpg

↑ 紙に「可恐(おそるべし)」と書かれています。

クリックして、ミステリーハイキングへ


①すいぐん1000企画「ミステリーハイキング」とラッピングバス [袋田の散歩道]

今朝は、ついに10度以下に・・・午前5時40分の大子のアメダスでなんと8.9°Cでした。

携帯掃除をすませ、あまちゃんを見て、外に出ていると・・・
8時30分に家の前にラッピングバスがやってきました。

bus2.jpg

↑ 普段は高速バスとして使われているラッピングバス。

今日は、大子町長さん、町議会議員さんたち、町関係者、教育委員会、観光協会、商工会の代表と袋田清流会の代表5名等を乗せて出発です。


クリックして、ラッピングバスとハイキングの様子を・・・


白菜・大根が育ってきました。 [家庭菜園]

今日(26日)で、お彼岸も明けます。

昨日は、梅花講の練習と教育委員会の定例会がありけっこう忙しい日でした。

今日は、郵便局へ行ったり、自転車で南の方へ走ってきました。
行く時は、北風に乗ってスムーズだったのですが・・・
帰りは逆風で大変でした。

01.jpg

↑ 久慈川にかかる下津原橋と生瀬富士の山並みです。

クリックして、畑の様子をご覧下さい。


今年はいろいろなハーブを植えてみました。 [ガーデニング]

お彼岸もお中日を過ぎると少し余裕が出てきます。

お盆からお彼岸まではけっこう疲れがたまるので、この久しぶりののんびりムードがたまりません。

b0.jpg

↑ 庭を眺めたり・・・

池の鯉を眺めてみたり、


クリックして、いろいろなハーブをご覧下さい。


お彼岸の御中日を迎えた龍泰院・・・ [龍泰院]

9月23日(月)秋分の日、お彼岸のお中日の朝を迎えました。

a8.jpg

↑ 今年、開創480年を迎えた龍泰院、築237年の本堂です。

クリックして、彼岸を迎えた境内の様子をご覧下さい。


たき丸くんステッカー清流会エコバージョンとDaigo cafe [カフェ巡り]

お彼岸二日目の週末、朝は、台風で延期になった運動会に参列、開会式の来賓挨拶があり、
来賓お土産競争まで参加してきました。

法事のためお寺に戻り、お勤めのあと、来客やお墓参りの人の接待など・・・

一段落したので、夕方、DAIGO CafeE へ・・・

c1.jpg

↑ 古い民家を改装した趣ある佇まい・・・

クリックして、DAIGO Cafeでおくつろぎください。


今日から秋のお彼岸です!彼岸花も咲きました♫ [花]

9月20日、未明というか真夜中の2時25分頃、緊急地震速が携帯から流れ・・・
というか、震源が近いため、流れる前にすでに地響きと強い揺れがやってきました。

震源地は福島県浜通り、いわき市付近のようです。

いわきで震度5強、茨城県北部沿岸部で震度5弱、大子では震度4でした。

h0.jpg

↑ 彼岸の朝を迎えた龍泰院の境内です。

昨夜は、お月見・・・

クリックして、昨夜の月と彼岸花をご覧下さい。


台風後の畑とニホンミツバチのその後・・・ [日本ミツバチ]

台風18号では、16日の午前中に強風が吹きました。

今日撮影の月居山とうちの畑をご覧下さい。

ta.jpg

手前に広がる栗原さんの田んぼは台風でも伏しませんでした。
理由は、背丈の低いキヌヒカリたからだそうです。

今度の週末には稲刈りが行われるようです。

y1.jpg

↑ 花豆の棚も傾きましたが、なんとか耐えてくれました。

クリックして、畑の様子とミツバチのその後を・・・


台風一過の秋晴れ、滝本まで歩いてきました。 [袋田の散歩道]

今朝の大子は11.1℃、爽やかな朝を迎えた龍泰院です。

a1.jpg

↑ 文字通り雲一つない青空です。
最高気温は27.8°Cまであがりました。

a2.jpg

↑ 三重県紀宝町(旧鵜殿村)の東正寺さまより届いた新米を炊いて仏様にお供えしました。

二年前に紀伊半島を襲った台風12号の大洪水で収穫前に田んぼが水をかぶって一面砂山となり、
楽しみにしていた稲の収穫ができなかったそうです。

その田んぼも復旧し、初めて収穫できたのがこのお米です。
今年は、立派に収穫できたということで送ってくれました。

東正寺の住職さんと日曜学校の子どもたちが作ったこの米、美味しくないわけがありません!

クリックして、散歩中に見たことを・・・


台風18号が通り過ぎて行きました。 [袋田の散歩道]

台風18号は、9月16日(日)敬老の日、午後2時ころ、大子町のすぐ近くを通過して行きました。

15日の午前中163.5mmの降水量を記録した大子町ですが、今日は通過する時に強い雨が降った程度で済みました。

風は朝6時頃から一気に強まり、午前中はときおり強い風が吹きました。

takiyama.jpg

↑ 16日の午後3時頃撮影した袋田の滝付近の山並みです。

うちから袋田の滝自体は見えませんが、滝のしぶきが舞い上がるのがわかります。

クリックして、台風で増水した川の様子を・・・