⑦茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その7-(那智勝浦温泉編) [ソネ風呂混浴露天の会]

今日は、葬儀前の火葬、組寺さんの本葬の打ち合わせ、葬儀、納骨とタイムスケジュールに追われた一日でした。

さて、下書きを作っておいた温泉の記事をご覧頂きます。

高野山・南紀熊野研修旅行の二日目のお宿は、那智勝浦温泉の中の島でした。

↑ 観光バスを降りて、ここで船に乗ります。

クリックして、中の島へ渡りましょう。

梅花流特派講習会が開催されました。 [梅花講]

高野山・南紀熊野方面への研修旅行の記事はまだまだあるのですが、ここで今日開催の特派の記事をアップします。

30日、茨城県宗務所第二教区の梅花流特派講習会が東海村泉福寺様を教場に開催されました。
講師はお隣の栃木県日光市の渡邊清徳特派師範です。

まずは泉福寺様の境内伽藍をご覧下さい。

↑ 明け方の雨も上がり、きれいな青空が広がっています。

クリックして、特派講習の様子をご覧下さい。

⑥茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その6-(那智の大滝編) [滝]

今日は、朝から、位牌の開眼供養、警察署での講話の後、、組寺住職さんの、火葬で大子斎場にきています。
昨夜は、水戸で特派師範歓迎会があり、忙しく走り回っています。

さて、先週の研修旅行2日目、袋田から参加している5名にとって、一番楽しみにしていた場所は・・・

日本三名瀑の一つ、那智の大滝です。

クリックして、日本三名瀑、那智の滝をご覧下さい。

⑤茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その5-(熊野那智編) [信仰]

10月21~23日まで、高野山と那智熊野方面への檀信徒研修旅行に参加していました。
高野山での研修を済ませたあと、二日目と三日目は雨模様の中を観光していました。

24日は教育委員会の定例会、25日26日は、檀務、寺務をつとめ、さらに、
25日には、本寺の住職さんが亡くなられたので、葬儀の打ち合わせをして、
保護司会大子支部の研修旅行に参加しました。

朝、大子を出発したバスを追いかけ、那須塩原駅から東北新幹線やまびこ・こまちと乗り継いで、
田沢湖駅に到着、そこから、路線バスで乳頭温泉へと向かいました。

↑ 秋田の秘湯「乳頭温泉鶴の湯」です。

私たちは、別館「山の宿」に泊まり、バスの送迎でこちらへ入浴に来ました。

乳頭温泉は後日また別記事で紹介することとし、前記事の続きをご覧頂きます。

クリックして、熊野の寺社をお参りしましょう。

④茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その4-(熊野川編) [日本の川]

前記事の続きです。

高野山から那智勝浦まで移動した二日目は、バスで山道を走り、川沿いを走った一日でした。

バス出発まで、もう一度朝の壇上伽藍を撮影しながらお参りし、バスへ乗り込み出発しました。

高野山の町並みを車窓から眺め、龍神スカイラインへバスは入って行きました。

龍神スカイラインの曲りくねった道をしばらく走り、護摩壇山を越えて

↑ 日高川沿いの龍神村に下りていきました。

クリックして、川を眺めながら新宮へと向かいましょう。

③茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その3-(高野山編) [信仰]

弘法大師空海が開いた山上の霊場高野山、ここへ来るのは初めてです。

高野山の山上には広大な平坦地が有り、一つの町になっています。

↑ 山の上にそびえる巨大な山門、大門です。

最初に弘法大師空海が今もおわします奥の院へ行きました。

クリックして高野山を散策しましょう。

②茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その2-(福島空港から高野山へ編) [乗り物]

今日は、保健センターで6ヶ月のメタボ解消プログラム、担当栄養士さんとの中間報告の面接指導がありました。
体重は、3ヶ月で2kg減少、6ヶ月後の3kg減を目指します。

それでは、檀信徒研修旅行熊野那智の旅の本編です。
今回、約140名が参加したのですが、人数が多いため、二教区は福島空港から伊丹へ向かうことになりました。

↑ ウルトラマンが迎えてくれる福島空港です。

バスで約1時間30分、羽田まで行くよりずっと楽です。

そして、福島から伊丹までは約1時間です。

クリックして、飛行機へ乗り込みましょう。

①茨城県宗務所主催檀信徒研修旅行-その1-(予告編) [観光]

10月21~23日 曹洞宗茨城県宗務所・茨城県宗務所護持会主催による高野山・南紀熊野方面への檀信徒研修旅行へ行って、昨夜10時半に無事に帰山しました。
何回かに分けて、今回の旅の様子を紹介していきたいと思います。

朝10月21日(月)6時30分に龍泰院護持会の会長・副会長二名、会計さんと一緒に送迎バスに乗り込み福島空港で伊丹空港行の飛行機へ搭乗しました。

↑ 晴天の福島空港です。

クリックして、まずは、ダイジェスト版をご覧下さい。

龍泰院の裏庭「龍門庭」を紹介します。(大石の名前募集中) [龍泰院]

平成5年の開山450回忌を記念しその前年に作成した龍門庭を紹介します。

裏山の土どめを兼ねて組み上げた石組みです。

クリックして、庭をごらんください。

鮭の遡上が見られる滝川沿いの散歩道です。 [袋田の散歩道]

10月20日(日)朝、撮影した滝川です。

今日は、滝川を遡上する鮭の姿をご覧頂きます。

↑ カワセミ、セキレイ、カワガラス、カルガモなど野鳥の姿が見られる滝川沿いの散歩道・・・

クリックして、鮭の姿をご覧下さい。