大子西中の蕎麦は、はっきり言って、すごいです!と「こころ旅」 [蕎麦を語る!]

28日(木)は、常明寺さんの本葬が終わった後、大子ブルワリーで急いで着替えて大子西中に移動しました。

↑ 学校の回りの木々は錦のように紅葉しています。

クリックして西中の様子をご覧ください。

紅葉も最終盤を迎えた月待の滝 [滝]

今日は、雑用で出かけたついでに、お昼は月待の滝、もみじ苑に行って蕎麦を食べました。

↑ もみじ苑の入り口の看板付近のモミジはなんとか見られましたが・・・

今朝の気温マイナス3.4℃で、木々の紅葉は一気に色あせてしまいました。

クリックして、モミジとお蕎麦をご覧ください。

常明寺さまの本葬でした。龍泰院山号の由来 [信仰]

10月25日に遷化された(亡くなられた)常明寺住職今井義弘老師本葬が
三十五日忌にあたる本日(28日)檀家葬をもって厳修されました。

↑ 27日の逮夜(通夜)の前に撮影した本堂です。

以前、何度かこのブログでも紹介してます、龍泰院はここの末寺になるのでいろいろお世話になっています。

クリックして、続きをご覧ください。

⑦苫前温泉「ふわっと」 [ソネ風呂混浴露天の会]

11月11~14日に行ってきた、北海道出張記事もいよいよ最終回です。

風の町苫前にある温泉宿泊施設をご紹介します。

↑ 13日、講習会が終わり、札幌に向かう前に撮影したふわっとの玄関です。

クリックして、温泉であたたまりましょう。

Ⅰ速報!NHK-BS「こころ旅」で火野正平さんが食べたカレーうどん! [食べ物(食べる)]

牧島食堂のカレーうどん、これはまったくノーマークでした。

火野正平さんがここに食らいつくとは、そして、なんと一日二往復常陸大子駅から上小川駅を経由し栃原に向かうバスを利用するとは!

ということで、NHK-BSプレミアム、今日放送の「こころ旅」の足跡を追ってみましょう♪

↑ 火野正平さんが現れた常陸大子駅、矢祭山から自転車でここまで走ってきたようです。

途中のルートはあとでまた取材することにし・・・

クリックして、カレーうどんを♪

⑥ ウトナイ湖で羽を休めるオオハクチョウたち [野鳥]

23~24日の連休も終わり、静かな週明けとなりました・・・
しかし、今朝、BSプレミアムAM.7:45~の火野正平さんの「こころ旅」今週の予告編に、
大子町が登場、大子町出身で隣町に嫁いだ知人の手紙も読まれました。

大子駅のシーンでは私の知り合いも登場、私のお勧めスポット男体山の麓へ自転車に乗った火野正平さんが向かってくれたようです。
大子町編は明日(26日)に放送になりますし、夜19:15分からも再放送があり、
週末にもワイド版があります。
皆さんもよかったらご覧ください。

さて、北海道出張の最終日の14日(木)、シラネアオイさんがよく記事にしている野鳥の観察スポット、ウトナイ湖によっていただきました。

目的は、白鳥を撮影することです。

クリックして、ハクチョウを見に行きましょう。

朝霧に包まれた幻想的な朝でした。 [袋田の散歩道]

今日(24日)は、今朝撮影した、霧に包まれた幻想的な奥久慈の風景をご覧頂きます。

↑ 冷え込みの厳しい大子町、朝は川面から霧が立ち上ります。

クリックして、朝霧の袋田を・・・

⑤ 苫小牧の食堂で食べたホッキ飯 [食べ物(食べる)]

北海道出張の最後の食事は、シラネアオイさんの案内で地元の食堂にいきました。
苫小牧港は深く掘削された長大な港です。

場所は苫小牧漁港の近くにあります。

クリックしてお店に入りましょう。

④ 支笏湖から見る恵庭岳・風不死岳・樽前山 &一応、アイソン彗星撮影しました。 [宇宙]

11月22日(金)、午後から大子町立大子西中学校で教育委員会が主催する公開授業と
教育研究発表会があり、参観してきました。

西中では、一年生が蒟蒻、二年生がサツマイモ、三年生が蕎麦の研究栽培をしています。
二年生は、その他にも独居老人宅訪問、職場体験などをし、社会との関わりを深めています。
三年生の蕎麦栽培は、筑波大学の先生の指導を受けて行っているので日本最高レベルの研究内容です。

もし、機会があったらそのこともブログ記事で紹介したいのですが、今日は、先週の北海道の記事の続きをご覧いただきます。

新千歳空港で、シラネアオイさんと待ち合わせして向かった先は・・・

32年前の昭和56年8月下旬に初めて北海道を訪れ、友人お車で北海道を一周したとき、
苫小牧でフェリーを降りて、最初に向かったところです。

北海道らしい、真っ直ぐに登る道をひたすら走っていくと・・・

↑ 支笏湖と恵庭岳です。
1972年の札幌オリンピックで滑降競技が行われた山です。

クリックして、支笏湖と山並みをご覧下さい。

大根の収穫です。 [家庭菜園]

11月21日(木)、袋田は晩秋の趣です。

まずは、裏山から見た袋田の山並みをご覧下さい。

↑ 全山錦に染まっています。

さて、今日は、北海道の記事は一休みして、しばらくご無沙汰していた畑の様子をご覧頂きます。

クリックして、大根を収穫しましょう。