So-net無料ブログ作成

ノスリ鷹は白くてけっこうきれいです。 [猛禽類]

大晦日の朝、境内をチワワのココアとお散歩・・・

niwa1.jpg

虎月庭、敷き詰めた寒水石が色が灰色になってきたので白い砂を株是てもらうことに・・・

その前に、先日、カワセミを撮影した時、飛んでいたノスリの写真を・・・



クリックして、ノスリをご覧ください。


カワセミは飛んで行く・・・ [野鳥]

今日は、朝の内、袋田の滝へ行き、そのあと庫裡の部屋の片づけと、
客殿の飾り付けなどをしました。

それから、除夜の鐘を撞いた人に差し上げる108個のお菓子を買いに行ってきました。

二日連続でマイナス7℃の冷え込みで、滝はだいぶ凍り、滝川ではシガが見られました。

でも、久慈川はまだ、水温と地温が下がりきっていないので、まだシガは見られません。

本日の記事は、28日に北田気の久慈川橋で撮影したカワセミです。

k0.jpg

この日は朝から快晴でした。

午前10時頃、ガソリンを入れ、洗車をしてもらっている間に撮影しました。

クリックして、飛び回るカワセミを・・・


マイナス7℃の冷え込みで一気に凍った袋田の滝とアイスガーデン [地域情報]

今朝は、大子のアメダスでマイナス7℃、凍りつく寒さでした。

滝はどうなっているかと思い、出かけて見ると・・・

s1.jpg

↑ 滝川をシガが流れてました。

水量の多い久慈川はなかなかシガが流れませんが、

小さな滝川は、水温が下がりやすいので、一日だけの冷え込みでも流れます。

クリックして、本日撮影の袋田氷瀑をご覧ください。


久慈川の魚を狙うヤマセミです。 [野鳥]

12月28日、午後から裏山から駅前へ抜け、久野瀬から南田気と鳥見ウォーキングへ

y0.jpg

↑ 通称地獄橋と呼ばれる沈下橋の木橋「久野瀬橋」です。

橋の上から下を見ると・・・



クリックして、川の中の小魚を狙うヤマセミを・・・


境内の掃除とお正月の準備・・・ [龍泰院]

昨日は、客殿前庭「三径庭」と、庫裡前庭の手入れをしました。

今日は、裏庭「龍門庭」の掃除と、池に発泡スチロール箱を断熱材として浮かべ、
シートをかぶせました。

先日、金閣寺垣を作った時の青竹の残りを利用しました。
外回りの大掃除はほぼ終了しました。その様子は、後日紹介します。

13.jpg

↑ 客殿の玄関の袖垣です。

クリックして、境内の様子を・・・


来年の百段階段でひな祭りにむけて、FMだいご開局!日本一の地蔵尊も・・・ [地域情報]

昨日は、午後3時30分から今年最後の教育委員会定例会があり、
大子町立小中学校児童生徒の安全な登下校確保検討協議会よりの提言について審議しました。

来年度より、その提言を生かすべく、教育委員会としても町と協力して、準備を進めていくことが確認されました。

01.jpg

↑ 年賀状を刷り終わり、投函してきました。

大子郵便局のすぐ近くには百段階段があります。

クリックして、百段階段を・・・


雪の残る福島でラーメンを・・・キッチンぐるめで [ら~めん大好き]

23日(月)天皇誕生日は連れ合いの実家、叔母の家、母の実家と福島のお寺を三軒お歳暮のご挨拶で回ってきました。

午前中に法事をすませ、途中で次女を車に乗せ、福島へと向かいます。

白河でラーメンを・・・

白河といっても旧東白川郡東村ですから、棚倉の少し北で、須賀川への通り道です。

l1.jpg

↑ 「キッチンぐるめ」というお店です。

この辺には、手打ちのラーメンを出す食堂がけっこうあります。
店はボロでも、ラーメンは美味しい店もあったりするので、
自分が気に入った味のお店を探し出すのも楽しみの一つです。

あっ、この店はきれいなお店で、サービスも良いです。

クリックして、ラーメンをどうぞ・・・


金閣寺垣と袖垣を直してもらいました。 [ガーデニング]

今日(23日)は、福島の親戚寺院三軒へお歳暮回りをしてきました。
棚倉から先はけっこう先週の雪が残っていました。

さて、今日は、前に予告した、金閣寺垣を紹介します。

29.jpg

平成18年に虎月庭に作ってもらった金閣寺垣が古くなってきたので、
緑幸園さんに作り直してもらいました。




クリックして、続きをご覧ください。


まいんに鼓童が来た! [大子町文化福祉会館「まいん」]

今日は、一周忌と四十九日忌が本堂でありました。

冬晴れでしたが寒い一日でした。

午後は、大子町文化福祉会館まいんへ・・・

01.jpg

前年度の自主事業運営委員会で企画した鼓童のコンサートです。

クリックして、続きをご覧ください。


久しぶりになめこの植菌作業を行いました。 [里山資本主義バンザイ!]

01.jpg

↑ 今朝の龍泰院境内です。
師走にはいり、境内の手入れを緑幸園さんにしてもらってます。
金閣寺垣を7年ぶりに新しくしてもらったり、庫裡の袖垣を28年ぶりに取り替えてもらったり、

作業の様子は別記事であらためて紹介します。

今日は、なめこの種駒菌が手に入ったので、こうしょうとなめこを植菌作業を行いました。



クリックして、なめこの植菌作業の様子をごらんください。