So-net無料ブログ作成
検索選択

旧暦1月28日は四度滝不動尊の春季祭礼でした。 [信仰]

04.jpg

↑ 観瀑トンネルを四度滝不動尊の総代・世話人さんと通っていきます。

クリックして、続きをご覧ください。


アイスガーデンの片づけと空を飛ぶハヤブサ・・・ [袋田清流会]

袋田の滝のライトアップの終了に伴い、袋田清流会のアイスガーデンも終了しました。
2月26日は、その後片付けでした。

まずは、昨日の袋田の滝をご覧ください。

2014022614330000.jpg

↑ 春の光を浴びて白く光っています。


クリックして、作業の様子を・・・


①今年もハヤブサが出撃していきました。 [猛禽類]

袋田の滝の氷も融け落ちてすっかり春めいてきた袋田です。

fukurodataki.jpg

↑ 大雪の影響で今の時期としては水量も豊富です。


クリックしてハヤブサをごらんください。


しょぶちを泳ぎ回るコガモとマガモ [野鳥]

先日の大雪では、一面の雪シガに覆われたショブチも春らしくなってきました。

shobuchi1.jpg

↑ ここは、魚が多いのでカワウ・ダイサギ・アオサギなどが良く見られます。

この日は、10羽ほどのコガモの群れがいました。

クリックして、コガモとマガモをご覧ください。


③七曲り渓谷のカワガラスとアオサギ・・・(七曲りの野鳥たち)  [野鳥]

七曲り渓谷に棲息する野鳥の続編です。


ikarutidori1.jpg

↑ イカルチドリもよく川原を飛び回ったり歩き回ったりしています。


クリックして、野鳥をご覧ください。


大子寄席「木久扇、円楽二人会」がまいんで開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月22日(土)「笑点」でおなじみの林家木久扇さん、三遊亭円楽さんの二人会が、
大子町文化福祉会館まいんで開催されました。

00.jpg

↑ TVでおなじみの二人の演芸を観ようと、客席は満席です。

昨年度の自主事業運営委員として、落語を一押ししていたので前売りチケット完売でホッとしています。

開演後の写真は撮影禁止なので・・・



クリックして、まいんの様子を・・・


②七曲り渓谷でミサゴが舞ってました。(七曲りの野鳥たち) [猛禽類]

2月21日(金)七曲り渓谷へ行ってみると・・・

misago4.jpg

↑ 南の方から、すーっと飛んできた猛禽類・・・



クリックして、ミサゴをご覧ください。


①七曲り渓谷に現れたイカルの群れ・・・(七曲りの野鳥たち) [野鳥]

今日は、大子斎場で葬儀、そして、梅花講の練習と忙しい一日でした。

ブログで紹介するのは、昨日七曲りで撮影したイカルです。

ikaru0.jpg

イカルです。イルカじゃなく「い・か・る」です。

クリックして、イカルをたっぷりごらんください。


茨城名産地元大子の納豆です。 [食べ物(食べる)]

今朝は、久慈川の上流部でシガが流れそうだというので七曲りの水温を測ってきました。

a0.jpg

↑ 午前9時頃の七曲り渓谷です。

流水温は、0.6℃以下まで下がりました。
ここでは、シガが見られませんでしたが、塙町の道の駅付近では流れたという情報がありました。

明日の朝、水温がもう少し下がって0.02℃になれば流れます。

冷え込み次第で微妙ですが・・・

今朝は、ここで、いろいろな野鳥を撮影したので後日、別記事にアップします。

今日は、大雪でスーパーマーケットで品薄になったといわれた納豆です。


クリックして、納豆を・・・


大子町教育振興大会が開催されました。 [大子町文化福祉会館「まいん」]

このところ、葬儀が続いています。
今日も正午から大子斎場で葬儀をつとめ、
そのあと、教育委員会主催の大子町教育振興大会でした。

教育振興大会では、30年以上永年勤続の先生、活躍した生徒、お世話になった地域の方々への顕彰を行いました。

01.jpg

↑ 式典の後、大洗高校のマーチングバンド「ブルーホーク」の演奏がありました。

大洗高校の皆さんには、大子中でも演奏して頂きました。

クリックして、街中飾りの様子を・・・