So-net無料ブログ作成

鼻がすっきりする野菜です。 [家庭菜園]

3月最後の日曜日の30日、午前中からしとしと降っていて雨は、午後にはけっこう強くなり、
30mm程度の雨となりました。

出かけるには、邪魔な雨ですが、畑にとっては良いお湿りです。

h1.jpg

↑ 昨日植えたネギも良い感じになりました。

今の時期、まだ食べられる野菜は少ないですが・・・



クリックして、畑の菜を・・・


気温24.8℃関東一暑かった大子町と桜の開花。ネギ植えました。 [家庭菜園]

3月29日、朝の龍泰院境内です。

21.jpg

↑ 白梅は満開、紅梅は五分咲きといったところです。

今日の大子町は、朝は1℃でしたが、日中は25℃近くまで気温が上がりました。



クリックして、大子の桜と畑の様子を・・・


常陸太田の若宮八幡と太田城を歩いてみました。 [日本の城]

3月28日、今朝6時の気温はマイナス0.2℃、日中の最高気温は、22.3℃でしたので、
一日の気温差22.5℃なった大子町、梅花講の練習の時の着物も春用のにしました。
さて、今日も昨日会議の後散策した常陸太田市の市街地の続編です。

太田は、かつて、守護大名、戦国大名として、この地で北常陸一帯を支配した佐竹氏の本拠地です。

北から南へ延びる馬の背台地が、古い市街地です。

10.jpg

↑ 台地のなかほど西端に若宮八幡宮があります。

このあたりは、舞鶴城とも呼ばれた太田城の城域です。


クリックして、佐竹氏の本拠太田を・・・


鯨ケ丘の吊るし雛と二酸化塩素系の空間除菌剤? [大好き!いばらき]

今日(27日)は、10時から、常陸太田市の水府総合センターで、久慈地区保護司会の役員会があり、
常陸太田まで行ってきました。

01.jpg

↑ 常陸太田の市街地です。

先日NHK水戸放送局の県域テレビで、吊るし雛が紹介されていたので・・・


クリックして、続きをご覧ください。


今年も畑仕事が始まりました。 [家庭菜園]

今日は、午前中、お手伝いの49日忌に出かけ、お寺に戻ってご近所の方の49日忌でした。

雨も降らなかったので、納骨も無事済ませ、会食へと・・・

北条館別館OTONARIで施主家のご家族と吊るし雛をみながら昼食を頂きました。

食事については後日改めてご紹介することにし・・・

雨が降る前に、急きょ行っていただいた畑起しの様子を・・・


01.jpg

↑ 牛糞堆肥や石灰をすきこんで、角田さんにトラクターで耕してもらうことに・・・


クリックして、畑作業の様子と・・・


懐かしい鯉のぼりの棹撤去作業を行いました。 [袋田清流会]

24日と25日、袋田清流会が行ってきた「袋田の懐かしい鯉のぼり」ですが、
棹が老朽化して、倒壊の恐れがあるので、撤去することになりました。

01.jpg

↑ 24日朝8時30分、スケート場跡に重機が到着しました。

クリックして、作業の様子をごらんください。


虎の子渡しの庭「虎月庭」をご覧ください。 [龍泰院]

龍泰院の石門を入るとまず目に付くのが白い寒水石を敷き詰めた「虎月庭」です。
昨日の記事を少し掘り下げて、境内の庭園を解説させて頂きます。

01.jpg

↑ 月居山を借景に、池に浮かぶ島や山並みを表しています。

クリックして、虎月庭を・・・


春のお彼岸です。境内の様子をご覧ください。 [龍泰院]

昨日のお彼岸の中日は大勢のお墓参りの人で賑わった境内・・・

今朝は、静かな週末の朝を迎えました。

k2.jpg

クリックして、境内の様子をご覧ください。


オリンピアンになりたいと考えている中学生諸君、大子清流高校へ! [学校]

今日3月20日(木)、今日は大子町内7小学校の卒業式でした。

私は、74名が卒業するだいご小学校へ来賓参列し、祝辞を述べてきました。

夕方は、地元の県立高校大子清流高校の10周年記念式典実行委員会と同窓会理事会に出席してきました。

s1.jpg

↑ 輝かしい歴史と伝統を誇る大子一高と大子二高が統合してできたのが大子清流高校です。

i1.jpg

クリックして、オリンピアンになる方法を・・・


川山の見落し八景の月待ちの滝 [滝]

今日も、茨城県北ジオパークにちなんだ記事です。

b0.jpg

↑箕輪観音の記事で紹介した生瀬富士から北へと続く山並をご覧ください。

このギザギザの山並みをたどっていくと・・・

クリックして、月待の滝とその周辺を・・・