② シロヤシオを見に、月居山自然散策路を登ってきました。(下山編)  [奥久慈の山]

4月28日に月居山へ登った時の後篇です。

月居山北嶺から、北側の尾根を下りて行きます。

この高度感、たまりません。

クリックして、シロヤシオをたっぷりご覧ください。

新緑に泳ぐ、滝川のかわいい鯉のぼり(仮) [袋田清流会]

曇や雨の予報だった29日(昭和の日)、袋田は朝から晴れてます。

↑ 南風に乗って袋田清流会であげている鯉のぼり懐かし鯉のぼりバージョンも元気に泳いでいます。

会津の記事や月居山の記事、農作業の様子など記事はたまっているのですが、

滝本へ鯉のぼりを見に行きましょう♪

クリックして、ミニ鯉のぼりを見に滝本へ行ってみましょう。

① シロヤシオを見に、月居山自然散策路を登ってきました。(登頂編) [奥久慈の山]

一年前の4月29日(昭和の日)には姪を伴って男体山から月居山まで縦走したのですが、
今年は、一日前の今日、一人で月居山に登ってきました。

↑ 滝見茶屋のところから登っていくと、屏風岩と袋田の滝が見える場所があります。

ここまで、一気に登ってすでにへとへとですが、キビタキの声が聞こえていました。

そして、この日の目的は・・・

クリックして、シロヤシオを見に登りましょう。

⑤会津に花満開の春が!(飯盛山の白虎隊の墓所とさざえ堂編) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

今日は、10時、11時、12時と法事が三件、朝から準備、そして片付けで忙しい一日でした。

さて、会津の桜の記事の続編です。
飯盛山へ来たのは本当に久しぶりです。
石部桜が飯盛山へ近かったので立ち寄ってみました。

↑ 石部桜のところからもさざえ堂が見えます。

クリックして飯盛山へ登りましょう。

④会津に花満開の春が!(東北の名城 鶴ヶ城編) [日本の城]

今日(26日)は、午前中法事のお勤めがあり、午後からは、
大子町文化福祉会館まいんで大子町PTA連絡協議会の総会と研修会があり、
来賓参列してきました。
夕方からは、袋田温泉「思い出浪漫館」に移動しての歓送迎会でした。

今日も、会津の記事の続きです。

せっかく会津まで桜を観に行ったのですから、鶴ヶ城へ行かない手はありません。

なんといっても日本のお城と桜は似合います。

北で丸から入城しました。

↑ 堅固な要塞、枡形を通り・・・

クリックして、鶴ヶ城へ登城しましよう

③会津に花満開の春が!(宝の山磐梯山編) [日本の山]

今日は、午後1時から梅花講の練習日、5月下旬に島根県で開催される全国大会に向けての練習をしました。
そのあと、4時から教育委員会の定例会に出席、登下校時における、児童・生徒の安全確保に関することがらを教育委員会として協議し、議論を深め一つの結論をまとめました。

今日は、4月23日に会津へ行った時に撮影した磐梯山の写真を紹介します。

磐越道を郡山ジャンクションから会津へ向かって走っていると朝日が当たってきた磐梯山がとてもきれいに見えていました。

↑ そこで、猪苗代・磐梯高原インターで高速を降り、まずは一枚・・・

クリックして、磐梯山をたっぷりご覧ください。

② 会津に花満開の春が!(会津五桜、石部桜編) [桜]

4月23日に福島の桜を観に行ってきた時の記事です。
今回の会津行の目的は、八重の桜の桜の「石部桜」を撮影することでした。

車は、飯盛山の下の土産物屋さんの駐車場に停めさせていただきました。

↑ 道を150mほど北に歩き、ガードマンの誘導に従って脇道に入っていきます。

クリックして、石部桜を観に行きましょう。

①会津に花満開の春が!(予告編) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

4月23日(水)、新緑の時期となった袋田です。

↑ 北田気からみる恵比津連(えびつら)山の新緑です。

会津の桜が満開になったそうなので、今朝4時に起きて出かけてみました。

クリックして、桜が満開の会津へ向かいましょう

いつもの散歩道であったコゲラ・・・ [野鳥]

今日は、午前中法事があり、午後は茨城県宗務所梅花講総会で筑西市の宗務所まで行ってきました。
東北へ桜を撮影に行った記事が一段落したので、今日は野鳥の記事です。

まずは、宗務所のある定林寺さまの本堂の上を飛翔していた里山の猛禽を・・・

↑ 500mmで撮影トリミングしたら、思いのほかきれいに撮れていました。

クリックして、コゲラを・・・

⑤南三陸のホタテとホヤを召し上がれ編 (東北の桜を観てきました。その5) [食べ物(作る)]

今日は、1日小雨でした。午前中、納骨法要をつとめ午後は七曲りへ・・・、

↑雨もまたよし、山桜と新緑が美しいです。

それでは、4月16日(水)東北の桜を観ながら北上した長距離ドライブの続編です。最終目的地は南三陸でした。

南三陸さんさん商店街で、海苔と若布と蒲鉾を買いました。

そして、昨年8月に立ち寄った西城魚店で・・・

昨年8月よりも新鮮な魚がたくさん並んでました。

クリックして、三陸の美味しいものを・・・